
--:-- | スポンサー広告
-    -

 柔らかく、柔らかく

ツェルニー8番。
右手の連符は頑張れば頑張るほど粒を揃えられなくなります。
テンポを上げようとしたり、きちんと弾こうと思えば思うほど。
うわーどうしよう!??と焦っちゃいましたが、
とりあえず、音がギスギスガツガツした感じがしていたので、そこから直そうと腕や手首を柔らかく使うよう心がけてみたら、意外にも粒が揃ってきました。

脱力って意外なところにも影響してくるんですね。
06:43 | 未分類
comment(0)     -

 来週のぴあのピア


来週のぴあのピアは「レッスンの名曲」と題し、
ツェルニー、クーラウ、クレメンティ、ブルグミュラー様が連日登場のようです!
なんと私向けなんだろうか
来週は絶対見たいと思います^^

その中で気になったのがツェルニーの回。

  イントロ
   べートーベン ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 「悲愴(そう)」
   チェルニー 30の練習曲 第25番
  今日の一曲
   カール・チェルニー 30の練習曲 作品849

えーと、えーと・・・、
ツェルニー30番を全曲やってくれると理解していいんですかね
10:54 | -
comment(6)     -

 20回目のレッスン

♪ハノン 11番
リズム変奏を一つと、テンポを速くしたものだけでしたが、
全然できませんでした指が回らない。
何回か弾いてから、先生に弱く弾くように言われたので、mpくらいで弾くと
「やっぱりその方が手が楽そうに見えるよ」とのこと。
ちょっと無理やりでしたが合格もらいました。

次回は9?11番を連続です。


♪ツェルニー30番 8番
テンポは少しゆっくり目でしたが二回通して弾いたら、ミスなくできました。
「もう仕上がりそうだね。もう少しテンポあげれる?」と言われ、「それは多分無理・・」と言いながら、練習では弾いたことない速さで弾いてみたら、案の定見事に間違えまくり

次回、少しテンポを速くして、強弱ももう少しつけましょうとのことです。


♪ソナチネアルバム1 クーラウOp.20-1 1楽章
意外に手こずっている1楽章です。
3?4回通して弾かせてもらいましたが、なんだか小さいミスが多発。
細かい注意などは特になく、とにかくミスを減らすように・・・と言う感じ。
最後もあんまりミスが減った感じはなかったですが、何故か合格もらえました。あらー


♪ソナチネアルバム1 クーラウOp.20-1 2楽章
2回目のレッスンです。
弾く前に確認。「ベターっと弾く感じでいいんですか?」
「ゆっくりの曲だし、音を短くするのは違うわね」
やっぱりそうか?。
そんな訳で、ペダルも入れて初披露。なんか緊張して色々踏み間違えたなあ(笑)。
最後から2小節目の32部音符のクレッシェンドをもっとつけるように言われました。それと少しだけテンポを上げましょうと。
で、もっかい挑戦?。
先生「はい。いいでしょう」
「?」
先生「いいですよ?」
「は?」
先生「合格です」
「え?もうですか!?」
先生「意外ですか?1,2両方合格しちゃったね?
「びっくりです
は?ホント意外でした。
たった3段の曲とはいえ、こんなに早く合格もらえるとは思えませんでした?。
あんまり意外だったので、拍子抜け。

次回は3楽章です。
4ページ弱あります。ながー。


先生にお借りしていた楽譜集を返却。
「どうでした??何かやりますか?」と言ってくださったのですが、
カノンもレッスンするほど弾いてないし、
どうせレッスンするなら別の曲がいいなあ?なんて思って、
お断りしてしまいました。
何か曲やりたいとは思ってるんだけど・・・。タイミング逃しちゃったかな?
19:37 | 未分類
comment(0)     -

 楽しい

今、ツェルニーの8番が熱いです
17小節目からの左手の和音のスラーを、どうやって途切れないように弾くか、すこーしずつだけど感覚をつかめてきたような。

今までだったら、和音の変わり目で少しブチッと切れてしまってたのも、和音だし仕方ないや?くらいに思ってました。
和音にスラーつけるにはペダルしか方法はないと思ってたのに、そうじゃなかったんですね。

8番楽しい?^^
08:06 | 未分類
comment(0)     -

 苦戦

♪ツェルニー8番
やっぱり譜面としてはそんなに難しくないです。
テンポも少しずつ上げてみてますが、きっともっと上げないといけないんだろうな。
32分音符が崩れだしました。
タタタタと粒がきれいに揃いません。
リズム変えて練習しないといけなそう。

♪ソナチネ クーラウ1楽章
最近メトロノームを使ってないんです。
だからのびのび弾いています(笑)。
どうもガツガツ弾いてしまう傾向にあるので、
楽しく、軽く、弾こうと心がけるようにしました。
先生が「子供っぽい」と仰ってたこと、少しわかったかな。

ペダルを踏む時、指を保持できるようにはなってきました^^
でも気を許すとすぐ手を離してしまうので、まだ油断はできないかな。

♪ソナチネ クーラウ2楽章
録音して聞いてみたけど、ペダルをつけてるところだけ大げさに聞こえてきます。まだまだ自然ではありません。
べたべた弾きも、これで良いのか悪いのか・・・?
週一のレッスンだったらすぐに解決できるんでしょうね。
和音の移行もまだきれいになりません。
2楽章、長引きそうです^^;
22:37 | 未分類
comment(0)     -

 昨日の練習

またまた実家のピアノで練習してきました。

ツェルニーの新しい曲は、右手が全部32分音符で
見てるだけでもすごい恐ろしいのですが、
♯がほとんどついてないので、音を間違えるとかはなさそうです。
ゆっくりだったら、もうちょっと弾き込めば大丈夫かな。
テンポあげるのはまだまだ辛そうです。
指回ってくれるかな?

ソナチネ、クーラウの2楽章ですが、
先生に「個々の音をもっと保って」って言われてましたが、
そう気をつけて弾いていると、
ただのダーダー弾きになってしまうんです。
なんかねっとりしてるんですよね。。。
もっとさっぱりしろよ!と言いたくなる・・・(笑)。
こんなんでいいんだろうか。

今日家の電子ピアノで録音して聞いてみようかな。
こういう時、電子ピアノって便利ですね^^

しかし、時々実家の生ピアノを弾くようになってから、
電子ピアノとピアノの差を、少しずつですが感じるようになってきました。
普段の練習はほとんど電子ピアノですが、生の感覚を忘れないようにしなくては?と考えるこの頃です。


あ、そうそう。
先生に借りた簡単「パッヘルベルのカノン」も練習してきました。
まだまだ間違いだらけだけど、弾いてるだけでも満足?^^
いつかちゃんと弾けるようになるといいなあ。
どうせジョージ・ウィンストン編曲のなんて無理だろうし、
こっちを頑張ります?
13:38 | 未分類
comment(11)     -

 未開の地

とうとうやってきた?。
ツェルニー未開の地!

とうとうツェルニー8番です!
1?7番は、独学のときに少しやっていたんです。
だからまだ楽でしたが(その割には時間がかかったけど)、
この8番以降は楽譜見るのも初めて。
1?7番でさえめちゃ苦労してきたのに・・・、
これから更に苦しい道のりになりそうですよ?

で、その8番の譜読みを始めたわけですけども、
右手のスケール(?)の嵐がたまらん?
左が比較的簡単な和音の連続なのでまだマシだけど・・・。
いずれテンポ上げなきゃいけないだろうしなあ

やはり道は険しい・・・。
12:57 | 未分類
comment(0)     -

 図書館を利用しよう

一昨日喉がおかしくて、昨日には熱も出て、
でも今日は元に戻りました。
回復、早かった?^^

最近ピアノサボりがちなので、今日は練習したいと思います。

先日書いた、ジョージ・ウィンストンのカノン、
旦那がいたく気に入ってしまい、CD買わないの?攻撃を受けております(笑)。
いや、別に買ってもいいんですけどね。
でも、どうせ楽譜手に入っても難しくて弾けないだろうし、レンタルで済ませられるならそうしたいな?と・・・^^;

そういや、図書館はどうだろう?と思って
検索してみたら、ジョージ・ウィンストンのCDありました!
6?7枚はあるみたい。
でもカノンの入ってる「Decemver」というアルバムはなかったです
やっぱり図書館では品揃えは期待出来ないようですね

でもとりあえず、その中の2枚を予約しました♪楽しみー^^♪

さて、「December」どうしよう・・・。
今度はツ○ヤでも見に行きますかね?。
14:22 | -
comment(0)     -

 19回目のレッスン

今週はレッスンでした。
最近レッスン日記を書くのが遅れ気味です。
忘れないうちに書かないと?

♪ハノン 11番
最近一発で終われませんね?^^;
リズム変奏2つは何とか合格いただけたのですが、テンポを上げたものがいまいち駄目でした。指が回りきってない感じ。
折角だからと、もう一つリズム変奏追加されて、次週もう一回です。

♪ツェルニー30番 7番
2回通してみたけど、どうもうまくいかない。ミスだらけ。指も硬い。
前回のレッスンよりひどいような・・・^^;
「数をこなしたらいけそう」みたいな助言(?笑)があって、何度か弾いたらちょっとマシになりました。
最後は結構ミスなしくらいでいけたかも?
そんな訳で(無理やり)合格?
次は8番です。

♪ソナチネ クーラウOp.20-1 1楽章
一度通して弾いて、「あ、良い感じですね^^今日で仕上げましょうか?^^」と言われました。
そして少し注意点を。と言うか笑われたんですが・・・(笑)。
1ページ目と2ページ目に渡っているフレーズのところが「子供っぽ過ぎる」とのこと。先生かなりウケてらっしゃいました
左の動きをメインに考えて、右の八分音符はもっと軽く。
右の八分をバンバンバン!って頑張ってます??!って感じで弾くから子供っぽくなるとのこと^^;
先生ホントにかな?りウケてらっしゃいました(笑)。
つられて私も爆笑!(おいおい)

それともう一つ大切な注意を。
途中で出てくるペダルなんですが、どうやら私は手を離すのが早いらしいです。
ペダルを踏んでいても、ペダルなくてもいいくらいしっかり手も残して置くように言われました。
確かに私ペダルに頼りすぎて、スタッカートついてるかのようにポンッと鍵盤を叩くだけになっていました。

その2点の注意を受けて、もう一回弾いてみました。
あらあら、総崩れ。
ちょっとしたことだけど、まだ私はそんなに臨機応変に対応できないみたいです。
もう一度やってくることになりました。

♪ソナチネ クーラウ 2楽章
初レッスンです。ゆ?っくり通してみました。
テンポはそれくらいで十分だそうです。
ただ、まだ手首が硬い。もっともっと柔らかく使って、音を十分に保って次の音へ行きましょうとのことです。
そして、この曲は和音で動くのが比較的多いんですが、ぶつ切れになってる上、和音の出だしが揃っていないとのことです。それではちょっとみっともない。
6小節目の右手は特に、和音だけれどメロディラインをもっとはっきり出すように。

和音の移動で、ポイントとして教えてもらったのが、
音の終わりを揃えるより、音の頭が合っているほうがきれいに聞こえるので、和音の終わりの音を一つでもギリギリまで残しておいて、次の和音の頭を揃えるようにする。
そうすれば、繋がって聞こえるし、それぞれの和音もきれいに聞こえる。
ちょっと練習してみましたが難しーーい!!
来週はペダルも・・・と言われましたが、果たしてそこまでいけるかな!?


今日のレッスンは、かなり大切なことを教えてもらった気がします!
なんかとっても有意義だったような^^


最後、気になるジョージ・ウィンストンと、パッヘルベルのカノンについて聞いてみました。
先生は「今でもよくあちこちで演奏活動して回ってるのよね?」と、やっぱりご存知でした^^
でもジョージ・ウィンストン版のカノンはご存じなかったみたい。
そして、カノンの譜面も何種類かあるよと引っ張り出してきて、
そのうちの、私レベルの1冊を貸してくださいました^^
大人のためのピアノ小曲集(バイエルからツェルニー30番程度)です。
ふふ。たのしみ?♪
22:41 | 未分類
comment(2)     -

 パッヘルベルのカノン

こないだフィギュアやってましたね。
我が家は大好きで見ていたんですが、
イタリアのコストナーがSPで「パッヘルベルのカノン」のピアノ版を使っていました。

私は「おぉカノンだ?」くらいで演技に見入ってたんですが、
旦那がものすごい反応で(笑)、
この曲は良い、このアレンジは初めて聴いた、など
何度も巻き戻しさせられました^^;
その度に私は演技に見入ってしまって曲に集中は出来なかったのですが・・・(笑)。
でも確かにきれいなピアノアレンジです^^
「私が弾いてあげるよ!(爆笑)」って言ったら軽く流されました(笑)。

私がそれまで知ってた「パッヘルベルのカノン」は
金管アンサンブルのもので(どこの演奏か忘れましたが)、
それはそれはキレイで、音色も素敵でうっとりしたもんです?^^
昔旦那の薦めで聴いたCDです。

そういえばピアノ版は初めてだな?と思って調べてみました。

どうやら、ジョージ・ウィンストンと言う人のアレンジだそうです。
有名なピアニストらしいですね。(←ばちあたり?)
このアレンジで映画にも使用されているとか。
じゃあ、このアレンジも結構メジャーなのかな。。
(知らなかったのはうちだけかも・・・
今現在楽譜の販売はなく、CDの付属のものだけだそうです。
う?ん。ちょっと欲しい・・・^^

しかし買ったところで、ホントに弾けんのか???って話ですよ?^^;
12:36 | -
comment(8)     -

 練習

♪ハノン 11番
10番は3-4のトリル練習で、11番は4-5のトリル練習です。
10番よりはやりやすいみたい。
でも少し4-5の指が弱いかなあ。
テンポは何とかリズム変奏は80、普通は100までやりました。

♪ツェルニー30番 7番
実家のアップライトで練習したときより違和感あり。
なんか変な感じ?。。
13,14小節目の左手がリズムが崩れているみたい。
先生がおっしゃってたのはここの事かも。
11小節目の装飾がきれいに弾けない。

♪ソナチネ クーラウ1楽章
それなりにテンポを上げられるようになってきた。
前半のスケール(??)のところの♯をどうしても落としてしまう。
もう少し弾き込まないと・・・。
いきなりコロッとfに変わる所が、少し遅れてfになる。
頭からしっかり切り替えないといけない。注意、注意。

♪ソナチネ クーラウ2楽章
最後から2小節目の32分音符を、間違えて16分で弾いていたみたい^^;
あんまりテンポ上げられませんね。
だいぶ形にはなってきたけど、もうちょっと・・・慣れが足りない感じ。もっともっと弾かないと?。


2楽章を終えたら次は3楽章なのかな??面白いのかな?とちょっと興味本位で3楽章の少し音を拾ってみました。
あっこの曲知ってるかも?^^と思って弾いていたんですが、途中で飽きてきたので止めましただって4ページ弱もあるんだもん?。何となく単調だったし・・・^^;
ちゃんと弾けるようになれば楽しいのかな?^^;
19:04 | 未分類
comment(0)     -

 3時間

発表会の後、実家へ行って練習しました。
実家のピアノを弾くのは久しぶりです。
相変わらずメトロノームは行方不明なのでなしでやります。
ハノン、ツェルニー、ソナチネの1楽章、2楽章をやりました。

♪ツェルニー
メトに合わせてみないと何とも言えないんですが、左手のリズムが崩れる部分というのが少しわかったような気がします。
家でしっかりメトに合わせて練習します。

♪ソナチネ クーラウ 1楽章
結構いい感じ。だいぶ曲想を感じつつ弾けるようになりました。
弾いていてとても楽しい^^
ペダルも我が家のと違ってぺたんこじゃないし(笑)、楽器が鳴っているのがわかります。
もうちょっと弾き込みたいな・・・そんな感じです。

♪ソナチネ クーラウ 2楽章
譜読み始めは、和音で動いたりするのでややこしくて難しいなと思っていたのですが、ちょっと通せるようになってくると楽しかったです。
曲想もちょっとつけてみました。
本当のテンポはもうちょっと速いのかもしれないけど、たっぷりゆっくり弾くのも気持ち良いなあ?^^と思いながら練習してました。

あぁ楽しい^^


気がつくと3時間が経っていました。
疲れたのでちょっと一息ついていると眠気が・・・(笑)。
そこで練習は終わりました。はは。本能で動く動物です。
22:50 | 未分類
comment(2)     -

 危うく・・・

昨晩、寝る前にふと思い出しました。
「明日発表会だ!!!

いや、別に私は出演しないのですが、先生に「聴きに行きますね!」と公言していたものだから、うっかり忘れていて・・・なんて申し訳なさすぎる
それに私だって、うちの教室の発表会はどんなんだろうな?いろんな曲いっぱい聴けるかな?^^と楽しみにしていたのです。
数日前までは覚えていたはずだったんだけど・・・????あれ???

思い出したときは焦ったけど、思い出したのが夜でよかった。
午前中に終わる発表会なので、今日の昼とかに思い出しても後の祭り?
あ?よかったよかった。

ていうか、忘れんなよ!って感じですよね^^;


で、発表会ですが、ピアノって子供の習い事なんだな?と改めて感じました。
年齢が???の方が一人いらっしゃいましたが、そのほかはほとんど小学生。そして中学生っぽい子が数人。
最近ネットでは大人のピアノ弾きさんとお話させていただいたりしてるので、それが普通なんだという感覚にすっかり陥ってましたが、やっぱり現実はお子さんが多いんですよね^^

曲は、幻想即興曲とかノクターンとかもありましたけど、
クラシックは予想以上に少なかったです。
宮崎アニメとか坂本龍一とかポップスとかでした。
全体的にはほのぼの?^^という感じ。
エレクトーンもありました。
ピアノとエレクトーンのアンサンブルや、そこに低学年の子の鈴が入ったり、ピアノ教室というより音楽教室?と錯覚しそうな感じでした(音楽教室ってどんなところか知らないんですけどね^^;)。
みんな楽しそうに演奏してました。音楽好きな子ばっかりなのかな。
かわいいな?^^と思って見てました。

終演後、先生に「来年は出てくださいね」と言われましたが、
私が出ると浮きそうです(笑)。
う?む。

というか人前で弾くのは、もっともっとうまくなって自信を持てるくらいにならないと駄目ですね。
人前で弾くなんて、顔から火が出て焦げてしまいそうです。炭になりそう。


そうそう、私エレクトーンってあんまり聴いたことなかったのですが、
伴奏やリズムとか刻んでくれるんですね。
どの音がその子の鳴らしている音かがわからなくて、演奏中ずっとクイズをしてる気分でした。この音?これは自動?この音かな?とずっと考えてました(笑)。
エレクトーンの仕組みがわかってないから私には難しかったです・・・^^;
22:37 | -
comment(2)     -

 テンプレ変更

テンプレ変えてみました。
なんか寒そう・・・?

うーんうーん。


なんだかしっくりこないので、
ちょっといじります。

しばらく、コロコロ変えるかもしれません。

でもとりあえず脱不審できてよかった^^

-------------

結局また変えました。
前のはコメントタイトルがなかったりしたので。
もうHTML辞典など見てる暇はないのでパス!
たった数時間だったけど、見た方いらっしゃるかしら^^


猫が好き?
いえいえ、私は犬派です。
だからきっとまた探しに出かけねばなりません。。
11:57 | -
comment(4)     -

 仕切り直し!

4月に入ったことだし、仕切り直しです!
4月からは、あの3月からの乱れようを正して、元に戻りたいと思います!

テンプレは見にくいままで申し訳ないのですが・・・
(いいのが見つかり次第ちゃんと変えます)


昨日久々にピアノに向かいました。
4月ももう3日でしたが・・・。
これからこれから!

ハノン、ツェルニー、ソナチネ、一応3冊ともやりました。
ソナチネの2楽章を譜読み始めたんですが、途中で時間切れ。
この2楽章たった3段なんですけど、結構黒い・・・。音が沢山詰まってます。
難しそうだな?。

あっ、そういえば「ピアノのテクニック」のことをすっかり忘れていました。あぁ?全然駄目ね(笑)。
13:36 | 未分類
comment(2)     -

 18回目のレッスン

3月末のレッスン日記です。
またあいちゃった・・・。

そして、本当に全然練習しないままでレッスンに向かいました。
先生に全然練習できなかったことを伝えると、
「じゃあ今日は練習するつもりでやりましょう
と言ってくださいました?
ホント先生ごめんなさい・・・


♪ハノン 10番
なんと3回目のレッスンです^^;
練習不足だからもう完全に開き直って、新鮮な気持ちで挑みました。
変な固定観念がなかったからか、意外とうまく弾けました(嘘。思ってたよりマシだっただけです)。
合格もらえました。
半分お情けのようなものです。
というか、11番まで終えたら、また9?11番を連続で弾くという課題を出されるみたいなので、そこでまた弾けばいいか?と思ってらっしゃるのかもしれません^^;

次、11番。


♪ツェルニー30番 7番
こちらも練習のつもりで伸び伸びと弾きました。
(意外といつもこれくらいの気持ちのほうがいいかも!なんて思いました)
中間部の左手がリズムが崩れてるとのこと。
「そうなんですか!?」と何度かその部分を弾いてみたんですが、崩れているかどうかわからない・・・。
これが耳が落ちてきた証拠でしょうか・・・

次回ももう一回です。


♪ソナチネアルバム1 クーラウOp.20-1 1楽章
こちらは本気で曲を忘れかけ。
意地だけで弾いていたような気がします^^;
「曲の最後きれいに弾けていたよ?^^」と、意外にもお褒めの言葉!
まあ単に♯が少なかったから、間違えるところがなかっただけなんでしょうけど。。
「もうちょっと弾きこんできたらいけると思うわよ?」みたいなことを仰っていただいて、じゃあ次2楽章も見てきてね?とのことです。
あぁやっぱり全楽章するんだ・・・

そんな訳で、次回は1、2楽章です。


今日は自分ももう「練習不足」と宣言してるし、すっごく気楽に弾けました(いいのか??)。
でもホント良い感じに肩の力が抜けて良かったです。

先生も途中ピンポーンとお客さんがいらっしゃって、席を外されることも・・・(笑)
ま、そのお客さんというのも印刷会社の方みたいで、
今週末の発表会のプログラムを持ってきてくれたみたいです。
(発表会、私は出ませんよ?!)
出来上がりホカホカのプログラムを私もいただきました^^
週末見に行ってきます?^^

週末に発表会が迫っていて、いつもより多少緊迫感があるだろうに、
気合の抜けた私のレッスンで、今回はさすがに申し訳ないな?と思いました^^;

13:28 | 未分類
comment(2)     -

 ショック?!

最近また日本語入力ができなくなっていました。
今日時間があったので復活させました。

そんな訳で、ここ数日自分のブログもロクに見てなかったのですが、
今日見てびっくり!
テンプレがおかしい?!

どうやらテンプレ作ってらっしゃる方がやめたみたいです。
あのテンプレ、素朴でものすごく気に入っていたのに。
このブログを続ける限りは、ずっとこれでいこうって決めてたのに・・・
すごく残念??!

でも仕方ないですよね。
また別のを探すことにします。
しょぼーん。。。
12:46 | -
comment(2)     -
| HOME |
 
