
--:-- | スポンサー広告
-    -

 耳落ちた?

前回宣言したとおり、土曜日ちゃんと練習はできました!
日曜はしてないけど・・・

久しぶりに弾いても、あまり違和感なく。
曲を忘れかけていたりしていたけど、ちょっと弾いてるうちに思い出せたしました。
意外。もっと何か違和感あるかと思ったのに、普通に練習できました。

でもこれってあんまり良くない傾向なのかな?
昔吹くほうの楽器関係で、小耳に挟んだのですが、
練習をサボって、しばらくぶりに吹いたにもかかわらず「あ、腕落ちてないやん」と思えたときは、腕だけでなく音を聞く耳までも落ちているって・・・。

これってピアノにだって当てはまりますよね?
おぉ?嫌なことを思い出した
練習しなきゃ?
13:56 | 未分類
comment(6)     -

 近況

お久しぶりです?。
えーっと、実は前のレッスン以来ピアノを触っていません
ほんっとにやばい!!

忙しくて疲れていたのはあったけど、
ピアノを弾く時間が全く取れないわけではなかったはずなのに・・・。

時間が空くとテレビやパソコンとにらめっこしてました
だって?溜まってるドラマを消化してるうちに、フィギュア始まっちゃったんだもの。
睡眠、テレビ、パソコンに誘惑されて、すっかり全部に負けちゃいました。
ダメダメです。あはは?
って笑ってる場合じゃないよ!!
絶対今日こそ弾かなくちゃ。
14:08 | -
comment(4)     -

 17回目のレッスン

遅ればせながら、先週のレッスン記録です。
1週間以上あいちゃったよ・・・。
もうすぐ次のレッスンです・・・

♪ハノン 10番
リズム変奏も速いのも、どっちも駄目でした。
私タッカのリズムが本気で苦手かもしれないなと思いました。
昔はあまりそう思ったことなかったのになあ。
次回ももう一回です。

♪ツェルニー30番 7番
今回初めてみてもらいましたが「次回仕上げましょうね」と言われました。
左手のコントロールが思ったより出来たからかな。
曲想をつけて、テンポアップが次回の課題です。これが一番厄介なんですがね^^;
ひとつ♯を落としている所を指摘されました!気づかなかった?!

♪ソナチネ モーツァルトソナタ 3楽章
さて、仕上げにかかっているソナタです。
いつも通り弾こうって、普段通り弾こうって自分に言い聞かせながら弾きました。
いつものレッスンほどミスらなかったけど、でもやっぱりちょっとミスが・・・。
2回くらい弾いたかな。でも
う?ん。もうちょっとやねえ?って感じ。
あ?どうして弾けないんだろう?!うぅ??ってなってたら、
「家では弾けてるんじゃないですか?もっと音楽を楽しみましょうモーツァルトのこの音楽をもっと楽しんで弾きましょう?^^」と先生が言って下さいました。
・・・・ほ、ほんまや?・・。
自分では十分楽しんでるつもりだったのですが、それはピアノを弾いてること自体を楽しんでいたのであって、音楽を楽しいと思ってた訳じゃなかったのかもしれないです。
これですっかり気が楽になりました^^
で、もう一回チャレンジ。今度は楽しんで弾けました。
すると合格もいただけました^^
弾き終わった後に「あ?楽しかった♪」と思えました。レッスンでは初めてのことです♪
やっぱり音楽は楽しむものなんですね?^^なんだかとっても満足できました♪

♪ソナチネ クーラウOp.20-1 1楽章
モーツァルト合格で浮き足立っていた(笑)私は、集中できずにクーラウに突入。
テンポを速く、強弱をつけて、と言われていたのを全部無視してしまいました浮かれすぎです私。
ペダルもめちゃくちゃ。
電子ピアノとあまりに違うもんで戸惑っちゃいました(モーツァルト1楽章で経験済みなのに・・・)。
ペダルは底まで踏み込んでいいそうです。
中途半端だと音が濁ってしまうとか。
プリヴィアのぺたんこペダルとは踏み込む深さが違います。
思いっきり踏まないとなあ。


バレンタインの時期に、スキーのお土産を先生にいただいていたんです。
でも私はどこも行ってないし?・・・。
と言うことで、ホワイトデーに近かったこの日にお菓子を焼いて持って行きました^^
リーフパイ

3袋あるんですけど全部リーフパイです。変わり映えのない・・・
私作で申し訳ないけど、ちゃんと粉から作ったので勘弁してくださーい
一応先生も喜んでくださったので、ヨシとしますっ(強引)。
13:22 | 未分類
comment(4)     -

 なおった^^

日本語打てるようになりました
ていうか、リカバリしちゃいました^^;
メーカーに電話したらリカバリしか手がないと。
重症だったみたいです・・・。

今からお返事いきまっす^^
レッスンのことも書きたいけど、それはまた今度更新になりそうです。
火曜のレッスン後一回もピアノ触ってません?やばい

13:42 | -
comment(6)     -

 PC ga....

ko-n-ni-chi-ha!
PC ga okasiku nacchaimasita.
nihongo ga utenainodesu

komentoheno ohenji chotto omachikudasaine!
kanarazu simasunode^^

chinamini kyouha ressun desita.
3gakusyou goukaku!yatta-!

deha PC to kakutou simasu.


korega eigo dattara kakkoiinonina-...
20:17 | -
comment(4)     -

 暗譜できそう!?

今日は用事があって実家へ行ったので、ついでにピアノを弾きました。
楽譜を持たずに行ったので、必然的に暗譜です。
どれだけ覚えてるかな??と思いながらモーツァルトの3楽章を弾きましたが、意外や意外!途中で何度も止まったり、一瞬わからなくなったりもしたけど、なんと最後まで弾けました!
暗譜しようと思ってたわけじゃないのに?

以前1楽章をやっていたとき、すごく酷かったんですよ。
もうそろそろ仕上げかなあ?って頃なのに、楽譜なしで弾いたら曲の次が浮かんでこないんですよ。1フレーズが終わる度に「あれ?次なんだったっけ??音はこれで合ってたっけ???」って。
だから強制的に覚えようと思って、1楽章は暗譜になったのでした

1楽章はそんなんだったのに、
暗譜しようと思ってなかった3楽章が思い出せたなんて奇跡だわ
勿論、1楽章に比べて短いと言うのもあるんですがね
よく聞く「練習してるうちに覚える」ってこういうことか?と、やっと体験できた感じ^^ゞ

しかし完全に暗譜出来てる訳でもないし、暗譜が目標じゃないし、先ず曲仕上げないとね
レッスンは今週です。今週は忙しくなる予定なので、あとどれだけ練習できるのかな??
19:05 | 未分類
comment(12)     -

 電池切れ

いつも練習の順番は
 ハノン
  ↓
 ピアノのテクニック
  ↓
 ツェルニー
  ↓
 ソナチネ
でやってたんです。
これは多分昔ピアノのレッスンに通っていた頃の名残で、
基礎練から始めて最後は曲、ってのは変えちゃいけないような気がして(頭が固い)、私の中ではずっとそれが基本でした。
(今の先生は順番は特にこだわってないみたいなんです)

でもピアノのテクニックを始めてから特に、
途中で電池が切れるようになっちゃったんですよ。私の電池が
集中力も気力もなくなってきて、
ソナチネに到達する前に練習終えてました^^;

これじゃいか?ん!と思い、最近
 ハノン
  ↓
 ピアノのテクニック
  ↓
 ソナチネ
  ↓
 ツェルニー
に変えたんですけど、当然ながら今度はツェルニーに手が回らない・・・。

そんな対した量と思うんだけどなあ?
ハノンとピアノのテクニックを気負いすぎてるのかな。
もっと効率よく練習できたらなあとか思うけど、
それは単に手を抜くことになってしまいそう。。
やる気の問題なのかなあ^^;
13:04 | 未分類
comment(0)     -

 ほんの少しだけど

昨日は少しだけ練習。
ハノン、ピアノのテクニック、ツェルニーの3冊を少しずつしました。

♪ハノン 10番
3-4の動きが、今までと比べると少しだけ軽くなってました。
テンポも普通のリズムだったら100まで上げることが出来ましたおお?!
まだ鈍いのには全然変わりないけど、ほんの少しでもマシになると嬉しいものです^^
この10番も、もう3週間目になるし、慣れてきたのかな??それともピアノのテクニックのおかげかな??それか偶然かな?(笑)

♪ピアノのテクニック
二分音符=70?80
時間がなかったので1オクターブ分だけ。

♪ツェルニー30番 7番
四分音符=60で練習。
左の脱力を意識して練習。しかし録音して聴いてみたら、思ったほど16分が弱くなってない。
う?ん。練習練習!!

トータル20分くらいの練習でした。
08:34 | 未分類
comment(2)     -

 行方不明

実家での練習です。
いつも実家ではメトロノームを使ってなかったんですが、これからはちゃんと使おうと思ってます。
でもどこを探してもメトがいない!
実家にあると思ってたんだけどなあ?。
自分とこに持って帰ったのかな?
そんな訳で、今回もまたメトロノームなしでやりました

ツェルニー、ソナチネ2曲、の3曲を練習。

モーツァルトは部分練習を沢山しました。
通して弾くと細かい強弱がうまくつけられません。
う?ん、もう少し。

クーラウはペダルなしで練習。(なんとなく)
昨日書いた16分の連符の辺り、どうしてもミスが出てくる所ですが、
右の連符の出だしの音を覚えたら比較的ミスが減りました。
でもこれは、まだテンポがゆっくりだから通じるのかもしれない。
要練習です。

そんで、自分の家に帰ってきてメトロノームを探したけれどありませんでした。
あっれ?????
どこにやったんだろう。。。
06:14 | 未分類
comment(2)     -

 練習しました

♪ハノン
テンポ90だとちょっと苦しい。
3つ目のリズム変奏はテンポ80でやりました。

♪ピアノのテクニック 47?51番
テンポ60?70で。
この楽譜は1オクターブ分しかないのですが、ハノンと同じく2オクターブ分しています。
3-4-5の指だけなので全然脱力出来ません
気の抜けるところがないというか・・・。
まだ手が痛くなるまでいかないのが唯一の救いかなあ
脱力出来るようにならないと指も回りませんよね^^;

♪ツェルニー30番 7番
左手の四分音符を強調して16分を弱く。
なかなか上手く出来ないなと苦しんでいたんですが、やっと思い出しました
そういや、手首を柔らかく使うように言われたんです
要するに脱力ですよね。
先生が大袈裟に手首の使い方を見せてくれたのを、頭の中でイメージしながら、ゆっくりからまた練習始めました。
そしたら、あらあら、結構うまくいきました^^
弾きながら、脱力ってこういうことかー!と妙に納得。
勿論完璧に出来てる訳でもないし、テンポ上げるとまだ難しいんですが、少しだけコツがつかめたような感じです^^

♪ソナチネ モーツァルトソナタ 3楽章
崩れまくっていたので、テンポを♪=100から開始。
色々注意点に気をつけながら何度か弾いていたら、
少し曲を思い出せました^^
どこで焦って走ってしまうのかとかも、ゆっくり弾いているとわかりやすいですね^^
いつも気がついたら走っていた、と言うことが多いので、もっとあれこれ気を使えるテンポでやらないといけないな?と思いました。
テンポを上げて四分音符=60くらいまで上げましたが、全体としてはまずまず。
でも指がこんがらがるところが一箇所。
何回も弾けば弾くほど崩れていきます
あんまり崩れたので、この曲は途中でやめました。
ちょっと残念。

♪ソナチネ クーラウOp.20-1 1楽章
最初は四分音符=80で練習。
でもじっくり作るために70に落としてみる。
途中右手の16分の連符が出てくるところ、どうしてもミスが出てしまいます。
右の♯を落とすか、左の和音を拾えないかどっちか。
左の指を少し変えてみようかなあ。
どっちにしろ、感覚をつかめるまでしっかり練習しないといけませんね?。

収穫のある練習になってよかった?^^
07:45 | 未分類
comment(0)     -

 テレビ

最近ピアノ流行ってますよね。
それと私自身がピアノを再開したのもあって、
ピアノの番組とかに敏感に反応するようになりました^^


先月は、夜にNHKでピアノの特集やってたのを見ました。
宮川さん(だったかな?)がピアノと作曲家の歴史をわかりやすく説明してくれていたり、他にも興味のそそられる内容盛り沢山で面白かったです。
ピアノ7台のガーシュウィンは、実はあれ6台じゃないの?とか、NHK随分無茶な計画するなあとか思いましたけど^^;
”かつみさゆり”のさゆりちゃんが実は音大出身だと言うことにびっくり。
それを知っていた実家の母にもビックリ^^
ピアノに黒ゴマを撒いたことにも、そして黒ゴマの動きのかわいさにもビックリ^^
そういや、宮川さんは大阪芸大の教授だったのねぇ。へぇ?
小山さんのラ・カンパネラを上からのアングルで見て、超人だと思いました!
あの曲あんなに難しかったのですねえ!
あそこまで難しいなんて全然知らなかった?


今月1日には、BS2でやっている「ぴあのピア」という番組で、
モーツァルトソナタ15番をやってくれました。
そうです、只今レッスン中のあのK.545です
凄く楽しみにしてたんですよ?^^
で、見ていたら1楽章と3楽章のみでした
どうせなら全部聴きたかったなあ?^^;
弾いてる女性の方(ごめんなさい名前覚えてません?)の指が凄かったです。なんかお手本みたいな指の上がり方で、そこまで上がるの!?ってくらいパキパキと一本ずつがしっかり上に上がっていました。
指ってあんな角度で曲がるんだ?って思ってしまった(笑)。
これを見て、1楽章からちゃんと弾けるようになりたいなと思いました^^
もうずっと1楽章弾いてないから、たぶん弾けなくなってると思うんですよね
まずは今やってる3楽章を頑張らないといけないけど、全部通して弾けるように練習したいなあ?と思いました^^


そんで、最近テレビでよく見かけるのが、男性二人の連弾。
お互いの手を交差させたりしながら弾いてらっしゃるんですが、
私には、さーーーーーっぱり????・・・で
でも人気あるみたいですね^^
私は即テレビ消しちゃいますけどね。ハハハ・・・^^;;
(反転)こんなに苦手なのは私だけなんだろうか・・・。薄っぺらいとか、単調だとか思ってしまうんです。ハハハ?毒舌^^ゞ
薄っぺらいと感じる私が薄っぺらいんでしょうね(笑)
08:24 | -
comment(0)     -

 先日の練習

レッスン翌日の熱気冷めやらぬ練習風景を。
なーんて。

♪ハノン 10番
レッスンで追加されたリズム変奏、タッカのリズムなんだけど3-4でやると難しい。なかなかいい練習になります。

ここで以前の教本を勝手に追加。

♪ピアノのテクニック
レッスン再開前によく練習していた、「弱い指のための特別の練習」47?51番をやってみました。
この練習曲は3-4-5や4-5を集中的に練習するものです。
うん。やっぱりこれいいかも。
これから練習メニューに取り入れたいと思います。
私自分に甘いので、絶対これをするぞ!って楽譜を用意しないと練習しない気がするんですよね
こうやって義務化することで、否が応でも練習することになるでしょう(笑)。
ちょっとはマシになるといいなあ。

♪ツェルニー30番 7番
テンポを少し上げて弾いてみたんですが、それは止めて、
左(途中からは右も)の、四分音符を強調して16分の力を抜く、のを集中的に練習することにしました。
これはツェルニー1番のときから言われていることです。いい加減コントロールできるようになりたいなあ。

♪ソナチネ モーツァルトソナタ 3楽章
ちょっとゆっくり目でやると、メトと全然合わせられなくなります。テンポを上げると勢いで結構合ってくる。
これってあんまり良い傾向ではないような気がします。
とりあえず、もっと弾きこまないと話にならない感じ。

♪ソナチネ クーラウOp.20-1 1楽章
途中16分の連符が多発するので大丈夫かな?と思っていたけど、
四分音符=60まで上げることが出来ました^^

先日のレッスンでペダルのつけ方を質問したときに、先生が一部分をちょっと弾いてくださいました。
それがとってもカッコ良くて感動
その迫力とあまりのカッコ良さに、弾き終わった後「カッコいい??!!」と拍手をしてしまったのでした(笑)。
譜読みの段階で「あ、これ結構良い曲だな」と思ってたけど、その想像を遥かに超えてました。
ソナチネだからって甘く見てちゃいけません(そんなつもりはなかったけど・・・)。
ちゃんと弾けばとってもいい曲になるんですよね
09:13 | 未分類
comment(4)     -

 16回目のレッスン

最近危機感がなくなってきたのか、
レッスン前日や当日に練習しなきゃ!と思わなくなってきました。
いくら気負わないようにと思ってても、気が抜けてちゃいかんねえ
そんな訳でレッスンです。

♪ハノン 10番
3-4の指の動きがあまりに苦手で、絶対もう一回やってくることになると確信していたので、「3-4の指が全然回らなくて、まだ速くは無理なのでゆっくり弾きます」と敗北宣言してから弾きました(笑)。
でもリズム変奏は○をいただけました
これ以上やってもすぐにはテンポアップは無理だろうと言うことでしょうか??
その代わり、この指が苦手と言うことで、もう一つリズム変奏を追加。
3つ目のリズム変奏は13番、タッカのリズムです。
次回はそれと、速いテンポを。

あんまり3-4が苦手苦手と言っていたら、「暇なときに3-4や3-4-5をずっと動かしたり、タラララララ?と実際鍵盤弾いたりすると良いよ」言われました。
お!そういえばそんな練習方法もありましたね
前ちょっとやっていたんですが、すっかり忘れてました。
またやろうっと


♪ツェルニー30番 6番
連符のところで、時々音が小さくなったりすると指摘されました。
しっかり底まで鍵盤を押すようにとのことです。
pで弾くところはやっぱり難しいですね。
でも何とか合格いただけました!
次回は7番です。


♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタ3楽章
一度通して弾いたあと、テンポを上げるように言われました。
でも思ってもない速さだったのでビックリ!(笑)
最近こういうこと多いなあ
しかしながら、最近あまり練習していないツケが回ってきていて、あまり曲を覚えていませんでした次の音とか忘れてんの
頑張ってテンポを上げて弾いたけど、ミス多発で、しかも走る走る
練習不足を実感
「もうちょっと頑張ってこようか?」と言われました。


♪ソナチネアルバム1 クーラウOp.20-1 1楽章
譜読みしていたので見てもらいました。
次はテンポを上げて、曲想もつけるように。
ペダルも、書かれている所はつけてくるように言われました。
「ソナタくらいになると、書いてないところもペダル付けたりするのよ?。ソナチネはそんなにないけどね」ですって。
なるほど?ソナタ難しそうですね。

「モーツァルトとクーラウ、どっちが先に仕上がるかなあ??
ですって!
わ・・・笑えない
頑張ります?
19:17 | 未分類
comment(10)     -
| HOME |
 
