
--:-- | スポンサー広告
-    -

 薬指が鈍い。

今日は練習しました。
けれど、書く気が起こらない・・・。
じゃあ書くなよ?って話なんですが^^;

とりあえず、ハノン、ツェルニー、ソナチネ、の5つやりました。
一番苦戦しているのはハノン。
薬指の鈍さにイライラです。

どうやら薬指さんは中指さんLOVEみたいで、
薬指の指先が中指側に寄ってるんです。
どうしても離れたくないみたい・・・
ピアノだけでなく、実は吹くほうでも結構困ってます。
矯正ベルトとかあったらいいのに。。でも直らないだろうなあ?。
21:50 | 未分類
comment(10)     -

 今日はまじめに

今日はいつも通りの順番に練習しました。

♪ハノン
これ、「苦戦しそう」とか言っておいて、弾くのは久しぶりです
とにかく3,4の指が全然ゆーこと聞きませんほんと鈍いんだなあ?
結局テンポも、リズム変奏は70でギリギリ、普通に弾いても80が何とか聞ける程度で、90とかだと全然バラバラ。
ああ?がんばらなくちゃ。

♪ツェルニー 6番
テンポ90?100で。
ミスはほとんどなくなってきたけど、どうもばらついてる感じ。
久しぶりに録音してみよう!ってことで録音して聴いてみた。
・・・・・軍隊の行進みたい・・・でも全員怪我人、みたいな・・・
無駄に力入ってるなーって、音聴いてるだけでわかりました
そんなわけで、力を抜いて繰り返し練習を。
力を抜いてというより、気合を抜いて、かな(笑)。
そしたら、ばらついてたのがちょっとマシになりました^^
あ?よかった。
これから気をつけなきゃねぇ?^^;

♪ツェルニー7番
テンポ♪=80くらいでやってみる。
まあまあ。(なにが?)

♪ソナチネ モーツァルト3楽章
テンポ90?100で。
次のフレーズに移るとき、フッと次がどんなだったか忘れるときがある。
だいぶ気をつけるようになったので、マシにはなったけど、
テンポを100に上げると焦って忘れてしまった。
いかんいかん。

♪ソナチネ ひとつめのクーラウ
譜読み。
所々で極端に遅くなったりするけど(笑)、通せるようになった。
次はゆっくりからメトロノームに合わせてみようかな


最後にハノンをもう一回・・・と思っていたけど、
邪魔臭くなってしまった
あまりに指が回らないもんだから、気が乗らないんでしょうね^^;
20:52 | 未分類
comment(10)     -

 あそび

今日は何日か振りの練習になりました。
久々だったし、いつも通りハノンからやっていかないとって思ってたんですが・・・。
なんか面倒臭くって、いきなりソナチネから始めちゃいました^^;
しかもまだやってもやらなくてもいい新しい曲のほうから(笑)。

今日練習した曲
ソナチネ クーラウ譜読み
ソナチネ モーツァルト3楽章(テンポ100)
ツェルニー6番(テンポ95)
ツェルニー7番譜読み
おまけで
メンデルスゾーン 狩の歌をすこし

以上で疲れたので終了!
結局ハノンしなかったなあ。さぼっちゃいました


あっ、狩の歌は完全に遊びです^^
最近気になってる曲なんです。
勿論弾けるわけもなく、最初の方をちょろっと音拾っていっただけですが。でも楽しかった♪
ちゃんと弾ければ、ホルンの和音で聞こえてきそうな曲ですよねえ
うーん。アンサンブルしたいな?(笑)。
21:13 | 未分類
comment(2)     -

 落ちてるかと思いきや

♪ハノン 10番
10番は、3-4のトリルの準備練習らしいです。
たしかに動かしにくーい
ウムム。これは苦戦しそうです。
テンポは85まで上げました。リズム変奏は70まで。
3と4の指をしっかり上げられるように注意。

♪ツェルニー 6番
荒れ放題だったので、ゆっくりからきっちり弾けるように。
テンポは♪=90?95でやりました。
ちょっと落ち着いてきたかな。
まだ2週間あるし、上げるとしてもちょっとずつにしたいと思います。

7番の譜読み。
あら。これも独学のとき少しやっていたみたい。
と言っても今弾ける訳じゃないけど・・・^^:
譜読みは楽になりそうです^^

♪ソナチネ モーツァルトソナタ3楽章
テンポ♪=90?100でやりました。
最後数小節の指使い、ちょっと気をつけたら格段にミスが減りました。
しかしまだうっかり忘れそうになるから、早く覚えなきゃ

♪ソナチネ クーラウop.20-1
譜読みしてみました。
あんまり悩むところがなかったです。
音も取りやすかったし、モーツァルトに比べるとちょっと楽かなあ?
でもあんまり大口たたくと駄目ですよね^^ゞ
これからどんな困難が待ち受けてることか(笑)。
これから、またきっちり見ていこうっと^^


実は、昨日のレッスンでの終わってから、ちょっぴり落ち気味だったんですよ。
原因はツェルニーの自滅なんですが・・・

テンポを急に上げて練習してたのが悪いんですよ、ぜーったい。
自分では徐々に上げてるつもりだったけど、全然徐々にではなかったんですよね(笑)。
2週間もあるんだからゆっくりやらないとね?^^;

そんな訳で、練習したいんだけど気分が重い・・って感じだったのですが、
いざ今日練習してみると、あら不思議楽しいじゃありませんか?^^♪
新しい曲もそんなに背伸びしなくてよさそうだし(笑)、
また楽しく弾けそうです。

立ち直り早?い
18:53 | 未分類
comment(8)     -

 15回目のレッスン

♪ハノン 9番
2つ目のリズム変奏が、思っていたより速いテンポを求められたので、ちょっと焦る
片手ずつとか何度か弾かせてもらってやっと合格。

次回は10番です。
リズム変奏。1つ目は、3連符八分音符八分音符3連符、11番のリズムと全くの逆バージョンです。
2つ目は16分を二つずつスラーで繋げてスタッカートで切るってやつです。(なんかもっとうまく説明出来ればいいのに・・


♪ツェルニー30番 6番
速すぎず、遅すぎず、のテンポで弾いたつもり。
でもミスがちょこっと。
「今日で仕上げられそうですね?^^」と言われましたが、
その後繰り返し弾いてると、ミスが次から次へとでてくる。
しまいには、今どこ弾いてるのかわからなくなってきた
「う?ん。もう出来るんだと思うんだけど・・もうこれはメンタル面だね」
トホホ・・・。
その後も、先生頑張って付き合ってくださったんですが、
私がギブアップ
もうちっと頑張ってきます。

注意点。右手のフォルテが弱いようです。
最後の盛り上がり部分がffになりきってない。

それで、次の7番も譜読みしてくるように言われました。
6番次こそ頑張るぞ?!


♪ソナチネ モーツァルトソナタ 3楽章
ツェルニーの嫌な感じをひきずることもなく、
こちらは比較的リラックスして弾けました。
でもまだまだです。
最後の部分、sfpとmfpの違いを出す。
最後6小節のユニゾンのところ、変な指使いをしていて音を外しまくったので、違うのを提案されました。というか、楽譜通りとも言う・・・。
和音の音の粒ははっきりと。
最後盛り上がりに欠けるので、fをしっかり出す。


えっと、次の曲のことなんですけど、
折角皆さんに色々助言いただいたのですが、
結局、ソナチネをひき続きすることになりました(みなさんすみませんm(__)m)

今日のレッスンで実感もしたんですが、
いろいろ挙げていたショパンの曲とかはまだ早いんじゃないかな?と。
もうちょっと余裕を持って取り組みたいような。
いつになったら余裕が出来んだ?って感じですが


そんな訳で、まだ今のモーツァルトも合格いただけた訳じゃないのですが、話の流れ上、次が決まりました(笑)。
ソナチネの1ページ目のです。
クーラウop.20-1(でいいのかな?)
1楽章の譜読みも、余裕があったらしてくるように言われました^^
先生が有名だと仰ってたけど、私知らないような気がする・・・(笑)。
23:17 | 未分類
comment(0)     -

 いつもの練習

最近実家のピアノで練習したり、練習できなかったりで、
メトロノームを使うのはちょっぴり久しぶり。

♪ハノン
テンポをあげて100まではいけるようになった。
でもやっぱり108はまだ無理?

♪ツェルニー
テンポを上げるのが課題だったので速めで練習してるけど、
どうも荒れ気味。ちょっとバラつきがまだ気になる。
今日は集中力もちょっと足りなかったみたい。

♪ソナチネ
実家でちょっと詰めて練習してたんだけど、結構速いテンポでしてたみたいです。
テンポ♪=100くらい。四分音符=50にしてみたり。
(八分と四分で打つのはまた違う感じ^^)
上げて55、60・・・はちょっとまだ速すぎたみたい。
どんどん乱れてきました。

なんか弾いていても指がフワフワするので、ここらで中止。
なんなんだろう?
20:59 | 未分類
comment(2)     -

 反省

先日、急に実家のピアノを調律することになりました。
一つ押すと複数の音が出る、あのピアノをです

購入は40年ほど前、しかも中古だったかも?
そして驚きの事実がありました。
調律したのは28年前のたった一回きり。

えっ!おかーさん、私が習ってる頃に一回やったはず、とか言ってたやん!
記憶に残ってなかったから、おかしいなあと思ってはいたけど、ホントに勘違いだったとは??
一緒に笑いました(笑)。
調律士の方も、「みんなそんなもんですよ?」と仰っていたので、ちょっと安心しましたけど・・・。ホントにそうなのか?

所要時間は、2?3時間。
意外と早かった・・・。そんなもんなんでしょうか?
でも木造の家だからか、ピアノの状態はそんなに悪くはなかったみたいです。
しかし音に関しては、「相当おかしい」と言うことを言葉を濁して仰ってました

そして少しお話を。
裏話も聞いたりなんかして
「これはちゃんとピアノですよ」って言ってもらえてよかった?♪^^
「ZENONは久しぶりです」とも仰ってました。
どうやらもう作ってないとか・・・やっぱり古いのねえ?


調律士さんがお帰りになってから、
練習してみました。
まともに音が出せることにまず感動
いつも真ん中のペダルで音を消しながら弾いていて、曇った音だったので、
キレイにピアノの音が聞こえるだけで満足です。
で、タッチも最初は軽いかなと思ってたんですが、弾いてるうちにだんだん重く感じるようになって。
ああやっぱり生のピアノだな、先生のところ同じように重たいなあって思いました。

やっぱり生のピアノで練習してみると、電子ピアノとの違いがわかりますね。何とははっきり言えないけど、違うなと思いました。
ちょっと実家に寄る頻度が高くなりそうです

おじいちゃんピアノ買ってくれてありがとう!
お母さん調律してくれてありがとう!
そんで実家のピアノさん、今まで馬鹿にしててごめんねと思いました。反省、反省!
またこのピアノに愛着がわきました^^
でもうちの電子ピアノにも、今まで通りしっかり練習に付き合ってもらわなくちゃね?
なんか楽しくなってきました^^
20:59 | -
comment(10)     -

 108

速いテンポに慣れるために、
試しにハノンを指定テンポの108で弾いてみました。
あまりに弾けなくて笑っちゃった

今まで上げても90でした。テンポを上げるよう努力する!と宣言した後も、まだ思うようにいかず95止まりだったのです。

たまには指定テンポを体験してみよう!ってことで。
あくまで体験で、弾けるわけじゃないのが悲しいけど
そのうち、そのうち、と自分を慰める。。

more... »

07:29 | 未分類
comment(0)     -

 テンポを上げる

ハノン、ツェルニー、ソナチネ、どれも少しずつテンポを上げて練習してます。速いテンポに慣れなくては?。
ソナチネは強弱をつけて80まで上げられました。

一通りやったあと、もう一回ハノンを弾いたら少し指が回りやすくなってました。
しかし嬉しくて何回か弾いている内に、今度は指がこんがらがってきました
くぅ??っ


それからまた夢をみました(笑)。

プレリュードイ長調を、ゆ?っくり弾いてみる。
これ頑張ったらいけるかなあ。

調子に乗ってノクターン9-2を、ゆ????っくり弾いてみる。
自分でもビックリ!最後まで弾ききることが出来ました
おぉ??!快挙快挙!!
でもその所要時間は数十分でしたホントは4分くらいなのに・・・。
でも、これも頑張ったらいけるかもしれない、とバカなことを夢見つつ練習を終えました。
06:37 | 未分類
comment(8)     -

 現実に戻って

曲選び、皆さんにアドバイスいただいてとても参考になってます^^
色々考えてると楽しくなってきました??♪
本当にありがとうございます!!


しかしながら、最近夢見過ぎだったので(笑)、
現実を見つめることにします。

いつも、ハノンを速いテンポで弾くと、途中で指が疲れてきてもつれたりしてました。
今はまだ弾く力が備わってないけど、きっと練習していくうちにちょっとずつマシになっていくだろうと軽くみてたんです。
練習さえしてればいつか自然にできるだろうと。
でも違うみたい。
これは前回のツェルニーのレッスン時に気付いたことなんですけど、
単に、速いテンポでの練習が私には足りないんじゃないか?と。。。

ずっと脱力や丁寧に弾くことばかり気にしていて、速さは二の次だったんです。
いつも練習では、テンポが苦しくなってきたらそこでストップして、それ以上伸ばそうとしてませんでした。自分自身でもう一段階上を目指してなかったんですよね。
でも今思うと、レッスンではいつも「もうちょっと速く弾いてみて」って言われてたんですよ。で、ぎりぎりで許してもらうって感じで
いつもここまで言われてて、何で今まで気づかなかったんだろう?

テンポに対する意識が低すぎたんだなあ。
勝手に自分で限界の線を引いてたんでしょうね。
ピアノはのんびり行こうと決めてたけど、こんなことをのんびりしてちゃいけないんです。
あぁ?気をつけなくちゃ。


てことで、練習。

♪ハノン
そんなこんなで、今まで速くても90止まりにしていたテンポを、もっと上げてみようと思います。
でもこの9番にはまだ慣れてないので、90以上は上げられませんでした
また頑張ろう。

♪ツェルニー6番
こちらもテンポを上げて100くらいまであげてみる。
速さに慣れなくては。そして速くても丁寧に弾けるように。

♪ソナチネ3楽章
テンポをちょっとゆっくりの70にして強弱をつける練習。
またも途中で時間切れ
しかしこの細かくつけられてる強弱を覚えるのは時間がかかりそうです?
06:43 | 未分類
comment(0)     -

 悩む?

昨晩少し練習しました。

♪ハノン
4-5を開ける練習、なのかな。
なかなかうまく指が開いてくれなくて苦労します^^;
私の苦手な音の並びみたいだし。
テンポは80まで上げました。リズム変奏は75でストップ。
これからもっと上げなくちゃ。

♪ツェルニー
テンポを上げるように言われていたので、
今まで80で練習していたのを今回は90?100に。
テンポが上がると指がもつれだしたり、リズムがおかしくなったりしてきますね
速さに慣れなくては。

♪ソナチネ
こちらはゆっくりで強弱に気をつける。
サラッと2回くらい弾いてやめました(笑)。


で、練習を早々に切り上げて、
どうも気になって気になって仕方のない曲選びを(笑)。
ハハハ・・・そんなんしてる場合じゃないのにね・・・

とりあえず、気になるショパンアルバムを。

♪プレリュード イ長調
これたったの3段なんですね!
CMではきっとこれ1曲丸々使われてますよね!知らなかったなあ?^^
一箇所8度以上開くところがあるんですけど、明らかに手が届かない。どうしたものか。
でもこの曲短いし、慣れないペダルの練習になっていいかも、とちょっと思いました。
旦那にメロディーを少しだけ弾いて聴かせたら、
「あ、お腹の曲だ!」と言ってました(笑)。胃だよ!

♪子犬のワルツ
これをゆっくり弾いてると何の曲かわからない・・・(笑)。
でも手が届かないところはなさそう。
しかしこれを恐ろしく速いテンポで弾くとなるとどうだろう??
速いの苦手な私にとってちょっと難関のような・・・。いや、それを練習するんだろうか。。

♪ノクターン9-2
時間切れでさわりだけしか試せなかった。
でもやっぱりきれいな曲だなあ。これはいつか弾きたい曲ですね^^
しかし左の和音、音を取れる日が来るんだろうか^^;
もうちょっとスラスラとヘ音を読めるようにならないと難しいかも・・・?
これも手が届かないところがないような^^見落としてるかな?

♪軍隊ポロネーズ
ちょっとだけ弾いてみたんだけど、常に手が全開で、ひっじょうに苦しい
これ練習するとなると手が壊れそうな気も・・・
いや、そうやって手を広げられるようにするんだろうか???
う??ん。。

そんなこんなで、もしショパンアルバムから選ぶなら、
胃腸か、ノクターンがいいなあと思ったり。子犬もいいんだけどなあ?。
しかし、そんな無理せずに、もう1曲くらいソナチネした方がいいのかもとも思う。悩む??



そうそう、昨日寝る前から、今朝も、左手の薬指の付け根辺りが少し痛いです。ホントたまにだけど。
・・・成長痛?
んなわけないか(笑)
08:37 | 未分類
comment(9)     -
| HOME |
 
