
--:-- | スポンサー広告
-    -

 14回目のレッスン

♪ハノン 6?8番
練習では間の二部音符を抜いて練習してましたけど、レッスンではその二箇所とも間違えてしまい、結局二部音符を入れてすることに
う?ん。まだまだ駄目だなあ。
手に力が入ってるからもっと弱く弾いて良いよと言われました。
うるさいからとかフォルテになってるからとかではなく、力を抜くために弱く弾いてと。
「その方が指回るでしょ?」
たしかにその通りです

でもまあ、とりあえず合格はしました^^
「連続して弾くのも良い練習になるでしょう??」と先生楽しそう

次回は9番です。
リズム変奏1つ目は、タッカ16分タッカ16分の繰り返し。
2つ目は8番のリズムです。3拍子です。

♪ツェルニー30番 6番
一度弾いたら、もっと速いテンポでといわれました。
あんまり速くは練習してなかったのでちょっと焦る・・・(笑)。
速さに慣れてないせいもあって、所々間違えたりしてしまったけど、一応最後まで通りました^^
と言うことで、次回速いテンポで頑張ります。
やっぱりレッスンは緊張するのか、練習で気をつけてきた強弱があまりつけられなかったです。こちらも頑張らなくては。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタ3楽章
こちらは通すのがやっとなので、ゆっくり弾きました。
でも焦って途中からテンポが上がったような・・・。
テンポは今くらいでいいから(仕上げではもうちょっと上げるけど)、曲想をつけられるようにとの事です。
指使いがややこしい所で、スタッカート完全無視しているところがあったのでそこを注意。
最後のsfp、mfp、fをきちんとつけられるように。細かいフレーズは切れ目をメゾスタッカートにしてきっちりフレーズを感じましょうとのことです。
こりゃーしっかり練習しなきゃいけませんな。
「あと2回くらいで終われるかな
と先生が仰るのでちょっと焦る

レッスン後、先生がソナチネの本をパラパラとされたので、
「次やるとしたらどんな曲ですかねー?」と聞いてみました。
先生曰く、「折角ソナタをやったから、ソナチネに戻るのは嫌でしょう?だからもう一つソナチネアルバムの中のソナタやったらどう?それか、何かやりたい曲があればそれでも」
で、先生が色々譜面を出してきてくださいました。
有名なのでは、「乙女の祈りは今やってるのより絶対楽に弾けるよ」との事ですが、あんまり好きじゃないんだよなあ?
ちなみに、ドビュッシーのアラベスクはもうちょっと経ってからがいいそうです^^

そんで、「ツェルニー30番から弾けるショパンアルバム」というのと「ツェルニー・ソナチネ併用の曲集(?)」というのを貸してくださいました!
適当に弾いてみてどんなんか見てきたらいいですよ?ですって^^
わーい♪とうとう私もショパンなんて人に手を出すことが出来るくらいになってきたのか?と浮かれてみたり(笑)。いや、実際まだなんですけどね・・・
でもまあ、今まで見たことないような譜面たちを目にするだけでも、きっと楽しいでしょう^^
しばらく妄想の世界(笑)で楽しめるかな。それともあまりに弾けなくて愕然とするんだろうか

一応、先生がショパンアルバムからいけそう??なのを抜粋してくださったのが、
プレリュード(太田胃酸)、子犬のワルツ、ノクターン(作品9-2)、軍隊ポロネーズ、でした。
どれも難しそうですが・・・・・

まあ、浮かれるのはそこそこにして、練習頑張らないといけないですね^^ゞ
18:53 | 未分類
comment(8)     -

 順調?

今日は練習できました^^

♪ハノン 6?8番
間の二分音符を入れないで、連続して弾くようにしてます。
たいぶ続けて出来るようになってきた
テンポは60→80まで上げられました。
もっと上げてみようとしたんですけど、
85でちょっと崩れ始め、90で完全に壊れました(笑)。
崩れ始めると無駄に肩や手に力が入りますね。
いかんいかん。

♪ツェルニー 6番
やっぱりこの曲結構好きみたいです。
テンポは80で練習。
途中スタッカートのところをスラーで弾いてしまったりと、
なんやかんやと間違えたりしてしまうので、もっと弾き込まないとね。

♪ソナチネ 3楽章
こちらもテンポ80で(と言っても八分音符だけど)。
まだ時々止まっちゃうところがあるので、このテンポでつっかえずに弾けるようになるのが、とりあえずの目標!

練習があっという間でした。
今日は苦労したと言う感じがしない・・・。
こんなのでいいのかな
23:34 | 未分類
comment(2)     -

 楽譜を見る

昨日は用事で出かけないといけなかったので、
ピアノ弾く時間は取れないのがわかっていました。
なので、ちょっとした空き時間に見れるかな??とソナチネとツェルニーの楽譜を持っていきました。

結果、見れたのは5分くらい(笑)。
(う?ん、もうちょっと見れるはずだったんだけど
見ようと計画してた割には、何も考えてなかったので(笑)、
目の前の机でタタタと指を動かして、ソナチネの指回りを確認したりしてました。

まあ、それはそれで別に良いんだけど、
まだ意識してない強弱とかを、見ても良かったなと
今更ながら思いました。

何て言えばいいんだろ。
ただ漠然と楽譜見てたって何も勉強にならないんですよね。
意識してなかったら駄目だな?と思いました。
折角見るんだから、もっと考えて効率よく楽譜見ないとね。
08:58 | 未分類
comment(4)     -

 爪切らなきゃ

昨日久しぶりに練習しました。
1週間ぶりくらいかも
今週はホント忙しかったなあ・・・
来週のレッスンまでにまた練習できるようになるといいんだけど。
うっかり「私レッスン週一でもいいんじゃないの?」なんて思ったのがいけなかったのか(笑)。
改めて月二で良かった?と心底思いました。

久しぶりに鍵盤に触って、感覚を取り戻すのにちょっとかかりました。
先週結構詰めて練習できてたのですが、それをすっかり忘れていました。はぁ?。


今ふと思い出した。爪を切ろうと思ってたんです。
なにをかくそう私、深爪さんなんです。
ちょっとでも伸びてると気になるんですよ。
特に、ピアノ触ってる時とパソコンのキーボード打ってる時に伸びてるとイライラします。

昨日ピアノ弾いてるときに、そろそろ切らないとなって思ってたのに忘れてた。
ひどいときは2?3日に一回切ってます。
ちょっとやりすぎなんじゃないの?って自分でも思うけど(笑)。
マニキュア塗ったらかっこ悪いのです。
18:12 | 未分類
comment(4)     -

 練習経過

タイトル思いつきませーん^^;

ここんとこ、また練習できてないので、数日前の練習日記を。

♪ハノン 6?8番
間の二分音符を抜いて弾けるように練習。
立て続けに弾いていくので、曲ごとの頭の切り替えが付いていかず、必ず止まってしまう。
曲の変わり目を練習してから続けて弾いてみても、やっぱり通すときには忘れてるらしい
まだまだ要練習です。

♪ツェルニー 6番
テンポを四分音符=70くらい(たぶん)で強弱をつけられるようになってきた。
結構楽しいぞこの曲
左手で、同じ音で同じ動きだけどスラーとスタッカートの違いがある所の弾き分けをしてると楽しい
簡単なことなんだけど、うわ?私出来てるよ?♪と思うのでした。←自分に甘い。

真ん中辺りで、左手のスラーで動くところ、指が難しいな。スラーにならない。
ついでに、そこは下段だけにクレッシェンドが付いてるんだけど、左だけクレッシェンドって解釈でいいのかな。
まだまだだけど、一応つけているつもり。
左右で違う音量をつけられるようになってきたのは喜ばしいことです^^

♪ソナチネ3楽章
ゆーっくりのメトロノームに合わせてみるけど、やはりつっかえる所があちこちにある。
もうちょっと部分練習をじっくりして、覚えないと。
13:48 | 未分類
comment(0)     -

 メトと友達になる

♪ハノン 6?8番
とりあえずテンポ70で続けて弾いてみた。
ゆっくりだからか、意外と弾けるもんだなあ。
間に二分音符の伸ばしを入れているからかもしれない。
入れずに全部続けてだったら出来ないかも

♪ツェルニー30番 6番
譜読み開始。
あれ?この曲独学の時に少しやったかも。何となく覚えてるような・・・
今回はテンポを四分音符=80まで上げられたので、
もうちょっとそれで慣らしたら、
次はテンポを60くらいに落として、強弱みていこうと思う。

♪ソナチネ 3楽章
先日真ん中辺り(?)を集中的に練習したおかげか、
全体的にざっと通せるようにはなってきた。ゆっくりではあるけれど。
そろそろメトロノームに合わせてみようかな。


レッスンに通い始めてからしばらくするまで、
練習でメトロノームをあんまり使ってませんでした。
いや一応使おうとはしてたんだけど、合わせられないから途中でもういいや?って止めちゃったんですよね。

レッスン最初の曲、ソナチネの1楽章は、だいぶ曲が弾けるようになってきてから、必要性を感じてメトロノームを使い始めました。「もういいや?」では済まなくなってきちゃったので(笑)。
でも、これがめっちゃ苦労したんですよ
いい加減に作ってきてるから、ゆっくりのテンポでもメトロノームに合わせられなくって、凄くもどかしい・・・・
もうこんな事はこりごりって思って、2楽章からは、比較的早い段階からメトを鳴らして作っていくよう心掛けました。
おかげで1楽章までの苦労はなかったかも。

これからも2楽章みたいに、ゆ??っくりのテンポの時からメトに合わせて曲を作っていく方法でいってみたいと思います
メトロノームに仲良くしてもらわなくては^^
08:35 | 未分類
comment(8)     -

 13回目のレッスン

今年初のレッスンに行ってきました^^

♪ハノン 8番
相変わらず途中バテてきて指がもつれてきてしまったりしたけど、
でも何とか合格もらえました。

で、次なんですけど、9番いくのかな??とか思ってましたけど違いました。
8番の楽譜の上に「6番7番8番と続けて4回ひきましょう。」って書いてあるんですよ。
先生が「こんなのハノンさんしか出来ないですよねえ(笑)」なんて言いながら、
「でも一回チャレンジしてみましょうか?4回じゃなくて1回で良いから♪」
だって
あはは?・・・。次回6,7,8番連続です。
いや?良い練習になるなあ

♪ツェルニー30番 5番
ノーミスって難しい
何度か弾かせてもらったんですけど、ミスなしでは無理でした。
でも「これだけ弾けたら良いですよ」って合格もらえました。
注意点はテンポを上げるように言われたことと、後は強弱でしょうか。
問題の左右のリズムはそんなに気にならなかったです

次は6番です。
楽譜を見てパッと読めない私にとって、この曲は難しいぞ?
頑張って読まなくては。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタ 2楽章
最近テンポを上げて練習していたので、そのテンポで弾きました。
でも1回目弾いたのはボロボロ。あらゆる所でつまづきまくり
いくらなんでもこりゃ酷い。
先生も私も苦笑い
でももう一回(二回くらいしたかも)同じくらいのテンポでチャレンジ!
今度も途中ちょっと間違えた所があったものの、結構スムーズに弾けました^^
で、合格いただけることに?
ありがとうございます?♪わ?い♪と喜んでいると、
「でも1回目は酷かったね?。途中笑いを我慢するのに必死だったわよ?(笑)」と言われちゃいました。アハハ

♪3楽章
譜読みしてきた3楽章も見てもらいました。
ゆ??っくり、つっかえながらでしたが最後まで。
♯を一つ落としている所を指摘してもらえました^^
さあ、これから3楽章頑張りまーす


ふと、先生に「グランドは譜面の位置が高いから見難いんじゃないですか?」って聞かれました。
こりゃ良いチャンスだ?と思い、(先日の「鍵盤を見ずに弾くこと」参照?)
「最初は確かに戸惑ってたんですけど、最近は全然鍵盤を見ないで楽譜ばっかり見て弾いてしまうので、あんまり関係ないんですよ?これって駄目ですよねえ?」
って逆に聞いてみました。
そしたら「良いじゃないですか?上達した証拠じゃないですか」って言ってもらえました^^
でも本当にそうなのかなあ??まあちょっと疑問ではありますが、そういうことにしときます(笑)。
そんで、「2小節の譜読みに2時間もかけた」話をしたら、
「そういう時は鍵盤見てください!(笑)」って突っ込まれました

ついでに、楽譜に頼りすぎて暗譜できないって話もしたら、「何十回、何百回と弾いたら自然と覚えられますよ」だって?
たしかに何百回は弾いてないです私
やっぱりもっと量が必要なのかあ。
ノーミスで弾くためにも必要なことだし、
もっとピアノを触る時間を増やさないといけないようです。
11:50 | 未分類
comment(2)     -

 やっぱり左手

ツェルニー30番の5番。
今日練習してみてやっと気がついた。
左手の3連符がまだちゃんと出来てないんだ。

3段目あたりから3連符が怪しくなってるのに、
ようやく気がつきました。
指が苦手な動きをしてるんだと思います。
急に指の動きが鈍くなる小節があるんですよ

レッスンは来週。
それまでに何とかなるのかな??
やっぱり基本的なことが出来ないと、
つまづくことが多いですよね
23:43 | 未分類
comment(2)     -

 寒いので

寒いおかげで毎日練習できています。

これだけ書いたら、なんのこっちゃ??って感じですね(笑)。
私、基本的に暖房はつけないので(こたつだけ)、
今の時期練習しようと思ったら暖かい昼間しか出来ない訳です。
夜はめちゃ冷えるのであんまり弾けないんですよ?。
いつもピアノは用事が終わってから、後回し後回し→結局練習できず。
という形が多かったりしたんですが、
「今弾かないと今日はもう弾けないかもしれない」という強迫観念にとらわれてしまったらしく(笑)、ここんとこ暖かいお昼間に毎日弾いています。
良い傾向だ^^


♪ハノン
リズム変奏はテンポ80、速く弾くのでは90?100くらいに出来るようになりました。
毎日練習できてるおかげかな。
単に苦手な音の並びじゃないからかな。

♪ツェルニー
今更ながら、左手の3連符と右手のタッカのリズムの違いに戸惑う。
テンポを上げれば上げるほど、リズムの取り方が難しい。
左の3連符を無意識(?)で弾いて、右のタッカのリズムに注意して弾くと、それとなく出来てるような気がしないでもないけど、左の意識がなさ過ぎて本当に合っているのかどうかさえもわからない。
う?ん。

♪ソナチネ2楽章
今までメトロノームを♪=80?100くらいで打っていたのを、初めて四分音符=55で打ってみた。
今までよりちょっとテンポが速くしてしまったけど、流れは作りやすいような気はする。
もうちょっと四部で遅くしてやってみようかな。
ミスも少しマシになってきた。もっと弾き込まなくてはね。
あと、鍵盤を見ると言うことをちょっと意識してみた。
意識しただけであまり実践は出来なかったけど、暗譜への近道のような気はしてきた

♪ソナチネ3楽章
譜読み。
すっごいゆっくりで、つっかえながらだけど、通せるようにはなってきた。
でもまだメトちゃんには合わせられないなあ。
08:56 | 未分類
comment(0)     -

 鍵盤を見ずに弾くこと

ソナチネの3楽章を譜読みしているときに気がついたんですが、
弾いてる間って普通はどこを見てるんでしょう。

私はいつも楽譜にかじりつきです。

その譜読みのときの話ですが、音を外してしまう所があったんです。
楽譜にかじりつきなので、手探りで音が合うまで何回も何回も繰り返し弾いて、時間をかけて当たる確立を上げていく。
時間はかかったものの、やっと確立が高くなってきたのでホッと一安心
で、何気な?く鍵盤を見ながら弾いてみたんですが・・・(珍しいことです)。
するとなんとビックリ!この1,2時間苦労して覚えてきた事を、鍵盤見ながらだと何の苦労もなく間違えずに出来るんですよ!
衝撃の事実発覚?!!


・・・そっかあ?鍵盤って見ながら弾くものなのかもしれない。
いつも楽譜にかじりついてるから、暗譜が出来ないのかもしれない。
今までずっとやり方間違えてたのかなあ。。

う?ん。
よくわからないけど、私の場合、もうちょっと鍵盤見るようにした方がいいのかもしれないです。
鍵盤見る癖がついてないから、鍵盤見て弾いてるとパニックになってしまうことが多々あるので、その辺要注意ですが(笑)。気ばかりが焦ってるんでしょうね

しばらく鍵盤見るように心がけてみます。
出来るかな?何か変わるかな?
14:30 | 未分類
comment(6)     -

 本格的に練習開始

ここ3日ほど連続で練習できてます。

♪ハノン 8番
最初、リズム変奏はテンポ80は無理だったけど、昨日は80でもそれなりに弾けるようにはなってきました。
こんな数日で出来るようになったということは、8番の運指(って言わないのかな?)が苦手ではないと言うことですね(笑)。
7番のときはホント苦手な運指で、少しテンポが上がるだけですぐ指が回らなくなってたんです

♪ツェルニー5番
メトロームに合わせてちゃんと練習するのは、最終レッスン以来くらいだったので、ゆっくりのテンポ50?60からスタート。
あれ??ドッタバッタした演奏になる。
前はいくらなんでもここまで酷くなかったと思うんだけど?
2?3日練習しても変わらないので、昨日テンポをあげて70?80にしてみたら少しまともに聞こえました。
うーん。ゆっくりでも弾けるようにした方がいいんだろうか・・・?

♪ソナチネ
2楽章。
練習サボってた付けが回ってきましたよ?
今まで間違わなかった所を間違うようになって来ました。しかももう癖になりつつある・・・。
ミスタッチも相変わらず多い。
もっと丁寧に弾き込まないといけないな?。
年始早々目標を裏切らないようにしなくては

3楽章。
手をつけ始めました。
最初の数小節にすごく苦労。2?3時間かけてしまいました。
でもそこを切り抜けたら少し譜読みもスピードアップ。
とりあえず、半分弱はゆっくり合わせられるようになりました。
強行で最後まで合わせてみたら、おお!この曲結構良いね♪と気付きました。頑張ってみたくなりました?
実は最初の数小節の譜読みに躓いていた時「この曲もう嫌!」って嫌いかけていたんですよ(笑)。


レッスンは来週。
これから追い上げてかないとね
07:54 | 未分類
comment(0)     -

 今年の目標

今年の目標を、半ば無理矢理ですが(笑)決めてみました。

♪ツェルニー30番
7曲終わらせる。

これからは独学時にやったことのない曲も出てくるので、きっと私の頭は混乱してくるでしょう(笑)。
2ヶ月に1曲進めば上等かなと
6曲プラス今レッスン中の1曲、ということで。

♪ハノン
20番まで。

こちらは月1曲くらいのペースでいけたらな。
苦手な指周りのときはホント時間かかるので。
丁度21番からハノンは「第2部」だそうなので、キリよく20番まで進めたらいいなと思います^^

♪ソナチネ
モーツァルトソナタの2、3楽章を春頃には終わらせる。

これは先生が仰っていたことなんですけどね(笑)。
たしか4月入るまでには・・・とか言われたような。
今までの1、2楽章の進度からすると、ちょっと難しい気はしないでもないけど

♪何か1曲
曲っぽい曲(しつこい)を一つ。

なんと抽象的な(笑)。
これは目標とかじゃなく、ただの希望です
今まで練習曲っぽいものしかしてないので、何かやってみたいんですよ。でもどれが手の届く曲なのかがわからない。
やらせてもらえるかもわからないし、またずっとソナチネかもしれないけど、希望としてあげておきます^^


曲以外の目標。
♪1曲1曲を大切に丁寧に仕上げる
♪ピアノを楽しむ
♪ヘ音記号をスラスラ読めるようにする



さあ、今年一年どうなるかな??
13:03 | -
comment(10)     -

 明けました!

あけましておめでとうございます!
とうとう年が明けました。
年末に「もう一回更新を・・・」とか言ってましたが、見事実現ならず(笑)。
こんなのんびりへっぽこ日記ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





では、さっそく年末年始の練習状況を。

♪年末
結局一切練習できませんでした。

♪年始
我が家にて。
ハノンとツェルニーを我が家の電子ピアノで練習するも、途中で時間切れ。かなり消化不良でした。

実家にて。
いつものように調律されてないアップライトで、真ん中のペダルを踏んで音を小さくした状態で、ツェルニーを延々と練習(だって楽譜持って行ってなくて、実家にあったのがツェルニーのみだったのです)。
さすがに飽きてきて、バイエルなども練習してみました。
バイエルに載っている「楽しき農夫」を練習。→→む、むつかしい・・
えっと、ちなみに、そのときの周りの状況はと言うと、
皆がピアノの隣に置いてあるテレビを見ていました。
ええ、つまり私が邪魔者だったのです。
そういや、
旦那「凄い音ですね
母「そう?」
旦那「いや、ホント凄いですよ」
母「
と言う会話もあったっけなあ(笑)。

旦那の実家にて。
ソナチネの楽譜を持参。でもピアノはないので暇をみつけて譜面を見るだけ。
たまに指をタタタと楽譜の上で動かしてみるけど、気分だけ弾けているだけで、実際鍵盤の上にいくとボロボロだろうなあ

で、ちょっと驚いたのが、楽譜の上でタタタと指を動かしている音って結構うるさいもんなんですね。
あんまり意識してなかったけど、結構力強く鍵盤叩いてたんだなあって思いました


では今年も頑張ります^^
目標は・・・もうちょっと考えてからにします(笑)。
19:24 | 未分類
comment(4)     -
| HOME |
 
