
--:-- | スポンサー広告
-    -

 まとめ

年末なので今年を振り返ってみます。

今年一番の出来事は、やっぱりレッスンを受け始めたことです。
7月から始めたので丸半年過ぎたことになります

レッスンを受けて一番の収穫は、もっと体の力を抜いて弾かなければならないと教えてもらったことです。特に私は手や腕が本当にカチコチで、最初の数ヶ月はずっとそればかり言われていたような(笑)。
それは未だに言われますけど、随分マシになったと言われるようになって、それは自分自身でも感じられるようになったので少しは進歩できたなって思います^^

ではこの半年でやった曲。

♪ハノン 1?7番
始めて挑戦した本ですが、これが結構難しかったです。
リズム変奏や指回りやテンポ。どれもついていくのが必死。
でも何より痛感したのが、脱力の難しさとスタミナのなさ。
来年もみっちりしなくては?

♪ツェルニー30番 1?4番(5番レッスン中)
独学の頃に少し触ったんですが、やっぱりレッスンは違う。
独学では気付かなかった所を沢山注意受けました。
「機械的な練習曲」なんて思っていたんですけど、全然違うんですね。フレーズを感じたり歌ったり・・・。
こちらも来年もきっちり作っていきたいです。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタ1楽章(2楽章レッスン中)
年末になって、あわよくば2楽章も合格を・・・!なんて思っていたけど間に合わず。半年かかって出来上がったのは1楽章だけでした
1楽章はめっちゃ時間かかりましたよ?!結局レッスンでは4ヶ月。でも独学の頃からちょっと練習していたので実際はもっとです
そしてこの曲は、自分の弾き込みの甘さに気付かされた曲でもありました。あと集中力のなさにも。
この曲を、自分の納得いくまで練習・レッスンさせてもらえて、更に合格もできたことは、すごく自分のためになったな?と思います^^


あと、これはピアノのことではないのですが、
レッスンを始めたことで、吹く楽器の方にも良い影響が出てきたようです^^
音楽を表現すること、地道に練習を重ねると言うこと。
ちょっと初心に戻って見つめ直せた感じでした


来年の抱負なんですが、
特にやりたい曲がありません
ていうか、どんな曲なら手の届く範囲なのかさっぱりなんです・・・
想像もつかないんですよ?
なので、
とりあえず今やっている教本の続きを頑張って行きたいです。
欲を言えば、曲っぽい曲(何だそれー)をしてみたいなあ♪
そして、一曲一曲を大切に、やっつけにならないように丁寧に仕上げていきたいなあと思います。それが一番の目標かな

来年もまたのんびり自分のペースで楽しんでやっていきたいと思います


では今年お世話になった方々どうもありがとうございました♪
来年も一緒にピアノを楽しみましょう!

年内にもう一回くらい更新できたらな?とか思っていま?す
18:59 | -
comment(8)     -

 12回目のレッスン

書くのが遅くなりましたが、
先週年内最後のレッスンに行ってまいりました。

♪ハノン7番
追加のリズム変奏(3つ目)は合格。速いテンポも無理やり合格。
先生曰く、「これからまだいっぱいあるから、まあちょっとずつテンポ上げていけるようになれば良いですよ」とのことです。

次は8番。
リズム変奏は、14番タッカの逆リズム、4番、全部スタッカート、の3つになりました。今までリズム変奏は2つだけだったのに・・・
「リズム変奏増えるんですね?」と何気にアピールしてみたら、
ページを捲りながら「あ、ホントですね(笑)。でもまあやって損はないですよ?」と。
3つとも頑張ります!(笑)

♪ツェルニー30番 5番
この曲は初レッスンだったわけですが、ひょっとしたらいきなり合格できるかも?♪なんて淡い期待を抱きつつ練習していたのですが、結局弾き込めていけなかったのでした。
演奏にもモロにそれが出ていて、たどたどしい演奏に。
もう一回やってきます。
・手首の動き
・テンポを速く
以上注意点です。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 2楽章
こちらも前回レッスン時に、今回で合格できるかも!なんて期待していたのですが、やっぱり弾きこめていませんでした。
結果不合格?。
まあたしかに弾きこんでない分、もし今回で合格しちゃったら後悔が残るだろうな?と言う程の薄いお付き合いだったので(笑)、またこれから濃く付き合いたいと思います!
レッスンでは焦って我を忘れてしまったかのように、速いテンポで弾いてしまいました
遅くしようとしても遅くならず。
もっと落ち着いて弾けるように、しっかりしましょうね。
がんばろう。

そんな感じです^^
時間経ったので、だいぶ忘れちゃった・・・


あ、そうそう。
前回レッスン時に渡されたクリスマス曲集ですが、
まだ難しすぎたのと、譜読みする暇がなかったのとで、
結局そのままお返しして、ボツってしまいました
先生すみません・・・
15:31 | 未分類
comment(4)     -

 気持ちの変化。そして元に戻る。

そんなたいした話ではないのですが。

先日レッスンに行ったら、前の人がまだレッスン中でした。
こないだも会った大学生の女の子。
前回会ったときもレッスン中だったけども、そのときは難しそうな楽譜を並べて先生と色々話をしているところで、弾いているところは見れなかったんです(かなり残念?)。
でも今回はばっちり聴けました!^^

曲はわからないけど、私でも知ってる有名な曲。
7ページほどあって凄く難しそうでした。
「1月中に暗譜しようか」「はい覚えてきます
みたいな会話をさらっとしていて、
わ?こんな難しくて長い曲覚えられるんだすごいなあ?!、こんなきれいな曲弾けていいなあ!と思ったと同時に、それに引き換え私はたった2,3ページの曲にあたふたしていて全然駄目だなあと思ってしまいました。
私が昔「ピアノもうやだ!」って思ってピアノから遠ざかっていた日々も、彼女はずっと練習して頑張っていたんだろうからそれは当たり前のことなんだけどね。
ってそんな当たり前のことを改めて実感しました。

別に落ち込んだとかではなく、ただ「ああ私とは違うなあ」って思っただけ。
で、自分のレッスンになって、合格できるかも!?なんて淡い期待を抱いていた曲も合格できずじまいで(笑)(練習できてなかったから当たり前?)、わかっていたことだけど、なんとなーく重ーい気分で帰ったのでした

そんで家に帰ってから、今上手な人たちと私の差ってなんだろうって漠然と考えたりしたりして。
勿論、練習してきた年月と言うのが圧倒的に違うんだけど。
昔の私にピアノが好きになれたかって、そりゃ無理だったのはわかりきっているけど。
ピアノ好きになれなかった自分を、自分で責める気も全くないけど。

何度も言うけど、落ち込んでるわけではないんです!
むしろ、ピアノが楽しいって思えるようになって凄いなって自画自賛してしまいたくなるくらいなんですよ(ちょっと困ったさん)(笑)。

今背伸びしてやっているモーツァルトだって、一般的には簡単な方らしい
家に帰って、3楽章を少し譜読み始めてみたんだけど、それですら私には難しい。わけわかんなーい!
なのに、あ?もっと難しい曲スラスラかっこよく弾けるようになりたいな?♪なんて現実逃避しつつ(K545に失礼)、最近借りてきたピアノ曲がいっぱい入ったCDをじゃんじゃか聴いておりました。

で一日経ったら、あ?やっぱり難しい曲やっていこうと思ったら、今やってる曲を地道に頑張んなきゃいけないわ。と思い直したのでした

さ???あ頑張ろう!!!
と言ってもクリスマス、年末年始、ちょっと忙しいので練習できるかわからないのですけどね
だったらこんなこと書いてる暇あったら練習しろよ!という感じですが・・・(笑)。

きっとピアノを再開してから、傍で上手な人の演奏を聴けたのは初めてだったからこんなことを思ったのかな。上手い人はやっぱ上手いんだなあ?と。
「なんで私は大金持ちじゃないんだろう」みたいな感覚で。ね?(笑)。(違う?)
12:43 | -
comment(4)     -

 ピアノのCD

ピアノのCDを借りてきました。
レンタル屋さんに行って、あと一枚借りるとお得?♪って状態になったのですが、何か良いCDあるかな?と探してみたけど特に借りたい物もなく、心惹かれるものもない・・・。
結局、ベストピアノ100というものを借りてきました。
最近流行っていた(らしい?)「○枚組み」のやつです。
ちなみに私が借りてきたのは6枚組みです。
実際目にすると多いですね?

曲をあんまり知らない私にとってはいいかもしれない、と思いました。
でも、曲が長いものだと抜粋だったりするので、「えっ?」と思うところで曲がフェードアウトしていったり・・・
ちょっと消化不良になりますね(笑)。

そうそう、まだ2枚しか聴いてないけど、特に気に入らない演奏と言うのはないような気がするので(あんまり真剣に聞いてないからかも)、借りてよかったかなあと^^
ブーニンと言う人(有名なんですよね?)も弾いてるのあるし、結構ちゃんとした人の演奏ばかりなのかしら。

めっちゃ暴言吐いてるような気がするのは気のせいではないはず・・・
14:06 | -
comment(4)     -

 バトンがやってきた!

chiyさん宅からバトンがやってきました!
「次にバトンを回す方のお名前をタイトルにして、ビックリさせるバトン」だそうです^^

1.回してくれた方の印象
実際お会いしたことはないのでブログのみの印象ですが、
何事にもとても真剣に向き合ってらっしゃる方です。
特にピアノに対する姿勢は素晴らしいです
私も見習わないとな?とchiyさんのブログを見るたび思います^^ゞ
しかもかなりの腕をお持ちのようですよ?
キリッとしたカッコいい女性かな?と想像しております^^

2.回りから見た自分はどんな子だと思われてますか?
・マイペース。
・何も考えてなさそう。
・テンションが低い。
・楽しそう。(笑)
・存在感が薄い。
・頑固者。
・・・(笑)。

3.自分の好きな人間性を5つ
笑える人。
ちゃんと横断歩道を渡る人。(傍に横断歩道がないんならまだしも、傍にあるんならちゃんとそこを通ってくれないとね?)
・・・ってなんのこっちゃ。

4.反対に嫌いなタイプ
不満ばかり言う人。
ルールを守らない(守れない)ときに罪悪感を感じない人。

5.自分がなりたい理想像
幼い頃から「ニコニコして生きていきたいな」って思っていたので、
「笑顔で生きていく」のが今でも人生の目標!
小さなことでも、楽しいな、幸せだなと感じられる人間でいたいです。

6.自分の事を慕ってくれる人に叫んで下さい
頑張るぞー!おーー!!

7.5人の人にバトンタッチ(それぞれ印象付きで)
わ?んごめんなさい。私には無理でした・・・。



こんな感じです^^
初めてバトンなるものに挑戦してみたわけですが、
色々考えちゃって結構難しーい
考えた割にはたいした内容になってないのが悲しいけど(笑)。
09:24 | -
comment(8)     -

 練習しました

あたりまえでしょ!と突っ込まれそう・・・。
数日振りにピアノを触りました。年の瀬はいかんね

♪ハノン
思ってたよりも指が動く。気のせいか・・・?

♪ツェルニー30番
譜読み開始。独学のときに少しやっていた曲なので、一からって感じではないです。でも随分忘れていたなあ。もう一回ちゃんと読み直そう。
とりあえずテンポは50で。

♪ソナチネ K.545 2楽章
ハノン、ツェルニーで油断していたけど、
ソナチネやってると手が鈍ってることがわかりました。
でも左手が少し柔らかいタッチで弾けるようになっているような・・・?これも気のせいかな??
前回レッスン後、♪=80くらいで練習していこうって思っていたけど、
とても80では出来そうにないくらい、曲を忘れていました
またしばらく♪=68で頑張って思い出そう・・・


07:49 | 未分類
comment(2)     -

 11回目のレッスン

♪ハノン 7番
7番は2回目のレッスンです^^;
リズム変奏2つは何とか合格だったんですが、やっぱり速いテンポのものが駄目でした。左手が下りで固まってしまって・・・。
もう一度レッスンすることに。
そのついでにリズム変奏を増やされました(笑)。
前半4つをタッカ、後半4つを普通に16分音符というリズムです。
がんばらなくちゃなぁ?

♪ツェルニー30番 4番
今までてっきり右手の四分音符がメロディーだと思ってたんだけど、今日のレッスンで左手がメロディーだと言われました。
「え!そうなんですか!?」とビックリしたものの・・・そう言われてみると、前回のレッスンでもそう言われていた様な・・・?勘違いとは恐ろしい?
で、何度か弾かせてもらって、随分強弱(曲想?)などもつけられるようになったし、テンポも上げられたので、ミスタッチは結構あったものの合格いただけました!
もう一回くらいレッスンするかな?と思っていたので嬉しい?♪

この曲はちょっとゆっくり目なので、楽譜の記号や休符にしっかり目を配れる余裕ができました。この余裕を他の曲でも出せるようになれたらなあ。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルトソナタK.545 2楽章
この曲は3/4ですが、ゆっくりなので普段の練習ではメトロノームを八部音符で打っています。
今日のレッスンで、休符が半拍短くなってることに気付きました!
両手同時に一拍休みのところが2箇所あるんですが、そこが2箇所とも半拍しか休んでなかったんです。音がないから全然気付かなかった・・・。
休みが半拍増えるだけで、曲の間の取り方が変わってきて、この曲がなんだかよくわからなくなってきました慣れるまで時間がかかりそう。。

この2楽章ってのは、流れるように綺麗に歌わないといけないのに、私が弾いてるとタラララ?♪がタタタタ?♪になるんです粒がはっきり聞こえてしまう。どうしたらいいんでしょう??って質問したら、
今のテンポがちょっとゆっくり過ぎるから、テンポを少し上げてみること。
フレーズごとに手を鍵盤から高く離してみること。
の2点を言われました。
で、その通りやってみたらちょっとマシになったさすが先生!
うまくコツをつかめるようになったらいいなあと思います♪

次回で仕上がりそうですね!ってことで、がんばてきます!


終わりに、先生ともうすぐクリスマスですね!なんて話をしていたら、「折角だからクリスマスの曲しますか?」ってクリスマス曲集を出してきてくれました。
「私と連弾します?」なんて言っていただいたんですが、なんせ今年のレッスンはクリスマス前の1回を残すのみ。それで合格しなかったら年越しじゃないですか。
新年早々クリスマスの曲って嫌だなあとか勝手に思って(わがまま?と後で旦那に言われました)、「簡単なのがいいです!」と言うとソロの曲集を渡されました。
その中から出来そうなものをやってくる・・・と言うことになったんですが、家に帰ってじっくり見てるとなんだかどれも難しそう
出来るのかな・・・?
12:53 | 未分類
comment(4)     -

 01234

どうでもいいことなんだけど、偶然遭遇♪
200612061.jpg

0、1、2、3、4ってサイコロで並ぶとかわいかったので保存してみました
↑でも保存したのは色が悪くて?かわいくなかった・・・。

ので、サイコロ単体で保存。
counter_img.gif

こちらはかわいい♪


ってどうでも良いですね
すみませんコメントお返事はまた後で必ず来ますね!
レッスン日記も後で書かなきゃ?!
18:29 | -
comment(0)     -

 ♪=60

モーツァルトの2楽章の練習。
今まで「テンポ68で練習してる」って書いてたけど、「八分音符=68」でやってました。
よく考えたら、3/4の曲だから「テンポ68」って書いちゃうと「四分音符=68」なんですよねえ(笑)。
そんな速く出来ないよっってことで、ここらで一応訂正を・・・。
失礼しました?・・・

昨日はさらにちょっと遅めの♪=60で練習。
ちょっとゆっくりだなあ?と自分でも感じるくらいなので、相当ゆっくりなんだろうけど、強弱まで気を配れるのでいい感じ♪
じっくりじっくり練習していきます。
11:42 | 未分類
comment(0)     -

 時間がないというのに

久しぶりに練習しました。
全くしてなかったわけではないけど、10分だけとか、1曲だけとか、あまりしっかり練習できてなかったんです。
いや?2週間は早かったなぁ
レッスンどうなるんだろう・・・。

長時間ピアノに向かうのは久しぶりだったので、弾いていても腕が重たい!!
太ったのかなあ?って思うくらい。いや、ホントにその可能性はあるのだけど・・

何を弾いてても変な感じだったので、
一通りハノン、ツェルニー、ソナチネをさらっと練習した後、
めちゃくちゃ久しぶりにアラベスクを出してきました。気分転換♪

たぶんブログを始めた頃に書いたと思うんですけど、
ドビュッシーのアラベスクはいつか弾きたい憧れの曲なんです♪
とはいえ電子ピアノに内蔵されてるのを聴いて初めて知ったんですけどね?(笑)。
初めて聴いたときに、「なんてキラキラした曲なんだろう!弾けるようになりた??い!」って思ったんですよね。一目惚れみたいな(笑)。

前にすこ?しだけ、ホントに少しだけ譜読みしてたんですけど、
もう全く覚えてませんでした
でも今日は譜読みできるほど頭が柔らかくもなく(笑)、
なんか、目の前に書いてある音、みたいな音を、弾いてるの・・?みたいな感じで弾いてました(意味わからーん!)。
まあつまり、他人が聴いたら曲に聞こえないでしょうねってくらい、滅茶苦茶だったと言うことです

我ながら、そんなことやってないで課題の曲をしろよー!とツッコミたくなりました。

あかんあかん。変な日記になってしまった。
18:17 | 未分類
comment(4)     -

 練習もせずに・・・

もう12月ですね!
今年もあと1ヶ月ですよ。早?い!

最近寒いのと年末なのとで、ピアノに向かう時間が少なくなってきてる気がします。
来週レッスンなのにやばいな。
そろそろちゃんと練習しなきゃなとか思いつつ、
今日は楽譜置き場をせっせと作っておりました。

今までピアノの楽譜はピアノ椅子に放置していたので
いい加減どうにかしないとなと思っていたんです。
丁度いらない棚があったので、
電子ピアノの下に置ける小さな物に作り変えました。


なので結局今日は練習できておりません
夜、時間が出来たら練習しよう。ってもう夜だけど・・・。

more... »

20:56 | -
comment(8)     -
| HOME |
 
