FC2ブログ
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日は遊び

先日図書館へ行った時に
「バイエル程度でウェディングソング」
という楽譜が目に付いたので借りてきました。
今日ちょっと弾いてみたんですけど、
有名な曲とかも入っていて、思っていたより楽しかったです♪
リストの愛の夢も載っていました。
この曲あんまり知らないんですけど、弾いていたら「あ、この曲聞いたことあるー!」って嬉しくなっちゃいました。

勿論、有名なところだけを抜粋して、簡単な譜面にアレンジしたものです。
バイエル程度と書かれているだけあって、音符もバイエル並みに大きく書かれてるし(笑)。

その「愛の夢」を弾いてみて、
どんなに簡単なアレンジでも、良いメロディーは良く聞こえるんだなって思いました。
あの有名なメロディーを私弾けてるんだなって思ったら、ちょっと感動♪

本物の「愛の夢」はとても難しくて、私が弾ける日はおそらくこないんだろうけど、この簡単アレンジの「愛の夢」だったらちょっと練習すればスラスラ弾けるかもしれないなあ。(初見でスラスラは無理でした・・・

アレンジされたものは所詮偽物でしょ、なんて思っていたこともあったけど(失礼)、こうやってちょっと練習すれば手が届きそうなアレンジモノも悪くないんだなって思いました。

やっぱり音楽は楽しむモノなんですね


ちなみに、「Je te veux」も載っていたんですけど、
この曲、邦題では「あなたが欲しい」ってよく言われてますよね。
でもこの本では「あなたが大好き」になっていました
なんかちょっとイメージが違ってくるんですけど・・・(笑)。
なんでだろ、ウェディングソング集だからかな
スポンサーサイト
20:04 | 未分類
comment(8)     -

 さっくり

いってしまいました。指を。
ダンボールを触っていたら、切れる感触が・・・
あ?痛かった。
ダンボールってなんであんなに痛いんでしょうね。

左手人差し指の間接、丁度筋のところをサクっとやっちゃいまして、
指の曲げ伸ばしがあるもんだから、ちょっと治りが遅い。もう3日目なのに。
ちょっとしか切ってないのに(5ミリくらい)、しっかり痛いんだもんなあ。
困っちゃうなあ。
あ、右手も乾燥の手荒れにより、ひび割れて痛いのでした。
ピアノ弾くときしかハンドクリーム塗ってなかったからかな。
塗るのサボってた罰ですねえ・・・自業自得か

ピアノ弾くのには、そこまで影響ないのでヨシとする。


ツェルニー4番。
テンポ70前後まであげることが出来た。
しかし楽譜を追いかけながらやっと弾いている感じなので、
もっと覚えないといけません。

モーツァルトの2楽章。
前日だいぶ音を追えるようになったわ!とか思ったけど、
次の日は全然駄目。さっぱり忘れている。
年なのか、練習不足なのか。。。
きっとどっちもでしょう(笑)。
こちらも、もっと覚えなくてはね。
08:56 | 未分類
comment(2)     -
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。