
--:-- | スポンサー広告
-    -

 弾く順番

今やっている、
ソナチネアルバム1に入っているモーツァルトのソナタ、
曲名がずっとわからなかったんです。

でも先生が貸してくれたCDに書いてありました!
「ピアノ・ソナタ第15番ハ長調K.545」

・・・えっ?これタイトルって言っていいの??
15番がタイトル?K.545がタイトル?
どっちみち数字がタイトルなんですよね?。
覚えにくいし味気ないですよね。
でもみんな普通に番号で言ってるみたいなんで、
そんなものなんでしょうね
何となく違和感・・・。


さてさて練習していて感じたのですが、
やっぱり、ハノン→ツェルニー→ソナチネの順番でやっていると
ツェルニーがどうしてもうまく弾けないんです。
でも一通りソナチネまで練習した後に、
ツェルニーをもう一回弾くと上手くいくんだなこれが。
これってどうなんだろう?
最後にやってうまくいったって意味ないのかなあ。

レッスンはまだ2回しか行ってないですけど、
先生は結構いろいろと私の意見を尊重してくれるので、
ハノンを見てもらったあと、
「次どっち(ソナチネとツェルニー)すればいいですか?」
って聞いたら必ず
「どっちでも。やりたい方からやったらいいですよ
って言ってくれるんです。
で、なんとなく昔習っていた時の順番通り、
ツェルニー→ソナチネの順でやってしまうんですけど。。
ソナチネ→ツェルニーの順でやると合格できるかも?

合格するためじゃなくて、上達のために練習してるんだから、
やっぱりハノンの後でも上手に弾けるようになるのがベストなんでしょうね。
くだらない事なんですけどね?・・・
次回ちょっと先生に聞いてみよう。
23:23 | 未分類
comment(0)     -

 2回目のレッスン。初ペダル!!!

今日はなんとなんと、生まれて初めてのペダルを踏みました!!
昔習っていたときはペダル使う曲なんて弾いたことなかったんです。
実は、レッスンを受けることを決めてから
「ペダルを使うこと」を密かに目標の一つにしていたんですよ。
それがまさか、今日あっさりとペダルを使うことになるとは思いませんでした

ペダルって凄いですね!
踏むと音がボワーンと広がって、すごく音楽に幅が出るような気がします。
ペダルを上手に踏めるようになるまで時間がかかるだろうけど、
一歩進めてすごくうれしいです

な?んて今日は少し興奮気味ですが(笑)、
レッスン内容は散々なものでした

♪ハノン 1番
まだまだ腕も体もカチコチです。
スタッカートを取り入れたリズムを弾くと少しマシかな?
ゆっくり片手ずつ弾いて、脱力の練習も必要。
大人なんだからもっと体全体で弾いていいのよ?って。
でもとりあえず、なんとか合格。
次回は2番。リズム変奏も2つ。

♪ツェルニー30番 1番
脱力を意識するからか、慣れないピアノだからか、緊張しているからか、単に実力がないからか、ボッロボロでした
とにかくぎこちない。曲にならない感じでした。
本当は今週仕上げの予定だったのですが、
さすがにそれは無理で、また次回へ持ち越し。
先生の「まだもっと良くなれると思うから」の言葉を聞いて
生徒を落とさない先生、うまいな?と思ってしまいました
今度こそ絶対合格してやる??!

♪ソナチネ モーツァルトのソナタ1楽章
ツェルニーの挽回!といきたいところだけれど、そんな訳にもいかず
とりあえずやっとこさ通せたって感じでした。
ここで先生から「じゃあペダル踏んでみようか?」ってお言葉。
私としては目標と掲げていただけあって、そんなあっさり言われるとビックリ!心の準備が出来ていません?
だいたい、この曲にペダル指定があったなんて知ったの
前回のレッスンのときだったし。
]←このカッコを横倒しした記号がペダルなんて知らなかったんです・・・。
で、ゆっくり弾きながらペダルを踏んでみました。
・・・うわー、大感動!!!(T_T)
おそらくものすごい興奮してたんじゃないかな?(笑)。
でもそればっかりしててもしょうがない。
「あと強弱もうちょっとつけないといけないね」
と課題を出されちゃったけど、まだ音を追うので必死でそんな余裕がありません?
でも2週間あるし頑張らないとね。

今回も何だかんだと1時間以上滞在してしまいました。
しかもモーツァルトのこの曲聴いたことないって言ったら
先生「持ってるよ?」ってCD貸してくれたし・・・
先生どうもありがとうございます
21:55 | 未分類
comment(0)     -

 3日のブランク?

今日2回目のレッスンなんですが、ここんとこ3日間ほど練習できていなかったので、さすがにやばいと思い昨日は練習しました。

いつも通り、ハノン→ツェルニー30番→ソナチネの順番で練習。
なんか何を弾いても指がドッタドッタしてる。特にツェルニーが酷い。
何回弾いても、ゆっくり弾いても、ぜ?んぜん均一に弾けてません。耳をふさぎたくなるくらい。
あ?駄目だなぁ。さすがに3日もあいちゃうと元に戻るまで時間かかるのかなぁ、明日のレッスン大丈夫かなぁ、なんて思ってました。
でもソナチネまで練習した後、最後にもう一度ツェルニーを弾いてみると、あれれ?さっきより指がスムーズに動いてるぞ???
・・・さっきのは単にウォーミングアップ不足???(と思いたい)

とりあえず、今日はレッスンにいく前にしっかり練習してから行きたいと思います。そしたらツェルニー合格できるかもしれない!?
09:06 | 未分類
comment(0)     -

 習い始めるまでのこと

大人になって、もう一度ピアノやろうと思った私ですが
子供の頃大の練習嫌いだったこともあり、
ピアノを続けられるかどうか、とりあえず自分を試すことから始めました。

我が家にはピアノがないので、とりあえず姪っ子のキーボードを借りてきました。
時々実家のアップライトを弾きに行ったりもしましたが、調律はもう10年以上していないピアノなので音はめちゃくちゃです。あんまり弾くと気分が悪くなるので(笑)、弾くことは少なかったかな(あまりにも音がずれているので本当に気分が悪くなるんですよ?)。
家でキーボードで昔の教本を必死に練習し、時々実家のアップライトでピアノの感覚を戻すって感じで数ヶ月様子見。

「あ、意外と続けられてるわ?」って思いました。
練習嫌いだった私がピアノに夢中になれるもんだなぁと。
でも、いつまでもキーボードと言う訳にもいかないし、
とりあえずキーボードを姪っ子に返すため(笑)、電子ピアノを買うことにしました。
カシオのプリヴィアPX-100です。
ピアノをやっている人には「ええーーー!?」って思われそうなんですが、
値段、コンパクトさを重視してこれに決まりました。
かなりのお気に入りです

この電子ピアノで地味?に練習して1年。
これだけ続いたらさすがにもう習っても良いんじゃないの?なんて
先月自分で自分にようやくOKを出しました。
(旦那はずっと習えばいいのに?って言ってくれてたんですけどね)

で、色々探した結果、
我が家から徒歩数分で行ける、近所の個人教室に決めました。
レッスンは私の希望で月二回。
昔通っていた教室はアップライトだったのですが、
この教室はなんとグランドピアノです
グランドピアノなんて発表会でしか弾いたことないので
凄く緊張します?。でも嬉しいな^^

そんなこんなで今月から習い始めたばかりです。
10:39 | 未分類
comment(4)     -

 力が抜けない

昨日の練習。

♪ハノン 1番
まだまだ手がカチコチ。どうやったら力を抜いて弾けるんだろう。
それでも利き手の右はまだマシなんです。
左手がもう自分でもビックリするほど固まってて、指は動いても手首が微動だにしません。どうしたものか。

♪ツェルニー30番 1番
それなりにスムーズに弾けるようになっているので、
これも脱力を意識して弾いてみる。
その途端、無茶苦茶です。音は外すし抜けるし。

♪ソナチネ モーツァルトソナタ1楽章
とりあえず全部通るようになったわ?と思っていたら、細かい部分が全然駄目でした。
前出来ていたと思っていたところが出来ていない。
相変わらず臨時記号はポロポロ落としまくる。

気分転換にアラベスクの譜読み。
ていうか譜読みと言うレベルじゃないかも
楽譜の音を探しながら指で押してる、って感じです。
片手ずつゆ??っくり弾いて、1ページ分しか出来ませんでした。
いつかスラスラ弾けるようになりたいとか思っていたけど、何年かかることやら・・・

寝る前に図書館で借りてきたCDに入っていたアラベスクを聴いてみました。
なんかものっすごいテンポ速いんですけど!!!
これだったら電子ピアノのデモの方が好きだなあ・・・なんて言ってみたしして(笑)
09:46 | 未分類
comment(0)     -

 7/20の練習

昨日はしっかりピアノに向かうことが出来ました。

♪ハノン 1番
手の力を抜くように、やわらかく、と意識はするのですがなかなかうまくいかない・・・。
先生に指定されたリズムなどでもやったりもしてるんですけどね。
何度か通して終わり。

♪ツェルニー30番 1番
これはだいぶとスムーズに行くようになりました。
強弱も見る余裕が出てきた。
でも合格できるレベルかと言うと、難しいような?大丈夫なような?

♪ソナチネ モーツァルト1楽章
問題の後半部分を重点的に。
少し弾きこめたので、ちょっとマシになったかな?
この調子この調子
いや、でもまだまだ前半と同じテンポでは弾けません。
どうしても♯や♭の臨時記号が出てくると、鍵盤の場所を探してしまって。
一応該当の鍵盤に指は当たるんだけど、指が滑り落ちてしまって違う音が鳴ってしまうんですよね。
もっとしっかり鍵盤を捕まえなくては。
13:06 | 未分類
comment(0)     -

 ピアノをはじめたきっかけ

私が習っていたのは、たぶん小学校入学した頃から中学1年生くらいまで。
実はあんまり覚えていません。
姉が習いに行き始めたので「私も!」と言って習わせてもらったはず。
たぶん最初は楽しかったはずなんだけど、とにかく練習しない子でした。
おなさけで○をもらっていたような・・・。先生も手を焼いたと思います。
使っていた本で覚えているのは
バイエル上下
ブルグミュラー25の練習曲
ピアノのテクニック
ピアノの練習ABC
ソナチネアルバム1
ツェルニー30番(一番に入ったところで辞めたのでほとんど使っていませんが
です。
練習しないので上達もしない。
次第にピアノを弾くことを楽しいと思えなくなり、
ある日突然辞めてしまいました。


で、ピアノに物凄い苦手意識を持ったまま大人になり、
自分は弾いちゃいけない人間だとずっと思っていました。
私の中でピアノは、小さい頃からずっと続けている上手な人だけのものだったんです。
なので辞めてからは一切ピアノを触ることなく過ごしました。

でもここ数年ネットをしていると、
大人になって一から始めた人や、
私のように小さい頃習っていて大人になって再開した人など、
自分のできる範囲で楽しんでいらっしゃる方の多さに気づいたんです

本当に目から鱗で、
ああ、私、自分で勝手に高い高い壁を作ってたんだな?って思いました。
こんなにピアノを楽しんでいる人たちがいるんだって思ったら、
自分もすごく弾きたくなって、
それで久しぶりにピアノを始める事にしました!
実はピアノを弾ける人がずっとうらやましくて憧れてたんですよね(^^ゞ
19:42 | 未分類
comment(2)     -

 定まらない

このブログ、まだなんかあれやこれやと変えたい感じです。
自分の気に入るスタイルってなかなか定まらないですね。
でも基本的に飽きっぽいところがあるので、
今こんなに悩んでても、次から次へと変えていっちゃうかも

今日はまだピアノ触ってないので、
用事を済ませたらピアノに向かいたいと思いまーす。
20:24 | -
comment(0)     -

 疲れた・・・

ここ数日練習できてなかったので、今日はちょっと長めに練習をしてみました。
ハノン、ツェルニー30番、ソナチネの課題を全部やって
先生に借りてきたドビュッシーのアラベスクをちょっとだけさらってみました。
合計4時間ほど。
あ?ほんとに疲れた。

レッスンに行ってから脱力を意識して弾くようにしているけど
全然力が抜けてないらしく、というか逆に力が入ってるのか、
ずっと左の肩甲骨の辺りが痛いんです。肩こりのような痛み・・・。
力を抜いて弾くって本当難しい。

で、今日の長時間の練習で、腕まで少し痛くなってきました。
おいおい大丈夫か????


ところでなぜアラベスクかと言うと、
レッスンの時に「何かやりたい曲はあったりする?」と聞かれて、
いつかはやりたいんだけどまだちょっと無理だろうな?と思いつつ
恐れ多くもこの曲をあげてしまったのです。
もしやるとしてもまだ2、3曲(2,3回?)みてからになるかなって
言われたけど、先生はすぐに本を出してきてくれて貸してくれました。
ちょこちょこさらっとけば良いと思うよって。

楽譜を手に入れただけで、憧れの曲に一歩近づいたような気がしています
単純(笑)
早くこの曲にたどり着けると良いなぁ

ちなみにこの時、「幻想即興曲もやりたいです」って言ったら
「う?ん無理だね」ってさらっと言われました(笑)。
20:45 | 未分類
comment(0)     -

 難しいっ

今回初めてブログというものを作ってみたけど
なんだか色々設定があって難しいですね
なんというかじゃまくさいと言うか・・・(笑)
細かいところを気にしてしまって前へ進めない性格をどうにかしないと
ブログも続けられないよなあ。

早く居心地良くなるように設定していかなくちゃ。

14:50 | -
comment(0)     -

 緊張!初レッスン

先日初のレッスンに行って来ました。
はじめて先生に私のピアノを聞かせることになります。
とっても緊張して弾いた気がしませんでした(笑)。

♪ハノン 1番
まずざっと弾いたところで、先生から一言。
「硬い」
とにかく手首も硬いし、上半身全部がカッチコチ。
もっともっと力を抜かないとピアノ弾けないよ?と言われちゃいました。
曲以前の問題だったのね・・・。

♪ツェルニー30番 1番
またまた「硬い」。これじゃあ指回らないよ?って言われました。
強弱をつけて、次回は仕上げてきてねと。

♪ソナチネアルバム1 モーツァルト
1楽章の前半だけ見てもらうつもりが、先生にページをめくられ、
後半部分も続けて弾くことに。
先生ごめんなさい。後半はあんまりさらっていません・・・。
ボロボロながらも先生は聴いてくれて、スラーのところとか注意を。
次までに後半部分も前半同様さらってきてねって。

一応30分レッスンと言う話だったけど、
「いつも45分くらいになっちゃうの」と言う先生。
レッスンのこれからのことやピアノの話など色々して
結局1時間以上おじゃましてしまいました。
「忙しいのに長々とごめんなさいね」なんて言ってくれたけど、
こちらこそ申し訳ないです?m(__)m

次のレッスンは2週間後だ?!
レッスン、のんびりやっていこうと思ったけど、
意外と進度が早いぞ!ツェルニーだって次もう仕上げだよ?
頑張ってついていこう?!
14:50 | 未分類
comment(0)     -

 ブログはじめました

子供の頃習っていたピアノを、大人になってもう一度始めてみました。
それを期にブログを始めることにしました。
レッスンや日々の練習の記録を書いていくつもりです。
14:18 | -
comment(0)     -
| HOME |
 
