スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 スラー

2ヵ月もあいちゃった
先月から以前と同じ月2ペースのレッスンに戻りました。

案の定あまり練習してなくて、全然曲は進んでないんですが、
ブログ書いてない間にハノンは31番までやってきました。
一応一区切りの場所ですね?。
この後はそのまま進めるか?違うのをするか?はたまた一からやり直すか?
さて、どうなるんでしょう?^^


前述の通りあんまり練習してませんけど、
やっぱりツェルニー楽しいです。
そんでもって、この18番でやっとこさスラーの重要さに気づきました。(遅い!)
音を繋げるには、和音の音を一個でも抑え続けると繋がるのですねー

正確に言うと、スラーのつけ方は以前からずっと注意されていたのですが、
注意された箇所しか気を遣えずに、他のところは無視していたんです。
でもきちんと音を保持させていたら、音って本当にキレイに繋がるんですね!
練習のときに何となくやってみたら、その重要さがわかりました。
今までなんとブツ切れの演奏をしていたことか
過去に何度となく先生が指導してくれていたのにね
気づくの遅すぎ。受身ではいけません・・・

まだそういう弾き方に慣れてませんので、一個一個の和音など
どの音を残すかとか考えながらじゃないと弾けないので、正直めんどくさい!
みんな条件反射で出来てるのかな?それとも毎回の練習の賜物でしょうか。

いやー、でも新たな発見、というか実感?が楽しいです。


さあ、暖かくなってきたし、練習頑張りますかね
ほんとかな?
スポンサーサイト
16:46 | 未分類
comment(0)     -

 ツェルニー楽しい?

レッスン日が決まりました。
前回のレッスンからほぼ2ヶ月開くことになりましたが、2週間後です^^

そんな訳で強制的にピアノモードに突入。

めちゃめちゃ頑張ってる訳ではないけれど、
相変わらずツェルニーを中心にぼちぼち練習しています。

なんかね?、楽しいんですよツェルニー。
一歩ずつ前に進む感じが楽しいです

小学校のときのドリルみたい^^
あの頃は嫌だったけど・・・。
14:36 | 未分類
comment(2)     -

 練習しました

本当にちょっとだけだけど練習しました。
次回のレッスンがそろそろ始まりそうなので、やばい?!と思ってピアノに触りました。
ツェルニーとソナチネを少し。

ソナチネなんて全然指回りませんでした^^;
そろそろハノンも頑張らなくては


この練習サボっていた期間ですが、
時々練習するとしてもいつもツェルニーでした。
楽譜をさらって指をパラパラと練習する段階だからかな?
ツェルニーは、ちょっと練習するには良い感じの長さです^^

そして同じくサボっていたにもかかわらず、
これだけは無性に「弾きたい!」と思って、実家に帰るたび弾いていたのがバイエル。
バイエルの下巻を何故か練習していました。
折角弾くんだからレッスンの曲を練習すればいいのに、何故かバイエルの虜に。
でもこれがなかなか難しくって。
初見では弾けないんですよね。
いや、弾けないことはないんだけど、スラスラとは無理でした。
でもかなり楽しかった?

子供の頃にやって以来ですが、意外と覚えてる曲もありましたよ?^^


私にピアノのピの字を残せたのはバイエルのおかげ?^^
08:28 | 未分類
comment(0)     -

 同じところを繰り返し

レッスン日記二つ溜め込んでいます
あ?いつになったら書くのかしら私・・・

非常に手こずっていたソナチネの12番、ちょっと良い感じになってきました。
あ、良いと言っても上達した!とかじゃなくて、
どんな曲か何となくわかってきたというお話です^^;
ようやく、この音の並びが曲に聞こえてきました(笑)。

最近の先生に言われたことは、
「わからなかったら、同じところを何度も弾いて覚えること」です。
ソナチネ12番は大きく分けて4つくらいには分かれるから、
そのキリの良い所までを繰り返し繰り返し練習すること。

あ?なんて基本的なことなんでしょう
でもその助言のお陰で、なんとか曲らしくなってきたんですよ。
以前さっぱりわからん!と嘆いてた頃とは大違い。
練習も楽しくなってきました^^

なんとなくでザッと練習するのは、いくら譜読みとはいえ良くありませんね。

今更なんだろうだけど・・・。
3年やってきて、やっとわかった私^^;;
19:42 | 未分類
comment(0)     -

 回数こなせば・・・

レッスン日記はまだ書いてないけど
その後の練習のことを書きます

ソナチネ、前回のレッスンで6番は合格もらって、次12番に決まりました。
しかしこの12番はややこしい!
いや、全然ややこしくはないんだろうけど、
音もメロディもさっぱり理解できません。
片手でメロディだけ追っても全然頭に入ってきません。
今までのソナチネの曲ではそんなことほとんどなかったと思うんだけどなぁ。
他の曲はとても単純でわかりやすい曲ばかりだったイメージだけど、
この曲はさっぱりお手上げ。
先生は「キレイな曲よ」と仰っていたけど。

この曲がさっぱり頭に入ってこないのは、私の感性が鈍いからか?


でもね、
2週間ほど前から練習始めたんだけど、
最近ようやくほんのほんの少しだけ、
音が続くようになってきた。メロディっぽく聞こえるようになってきた・・・かもしれない。
まだ1楽章の半分しかみてないけど^^;

2週間以上経ってやっとこんな感じ。
とにかく回数こなしていかないとどうにもならなそう。


今はツェルニーが楽しいみたいです。ソナチネからの逃避かな^^;
あと、ハノンの左手だけの練習も目に見えそうなくらい効果があるので楽しいです。
14:33 | 未分類
comment(0)     -
| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。