
--:-- | スポンサー広告
-    -

 そろそろやばい

こっそり更新。
お久しぶりです。
放置している間に年変わってました。
こんなブログですが、どうぞ今年も宜しくお願いしますm(__)m

今年の目標、
「もっと練習して、もっとブログ更新をする」
これに尽きます


結局また全然練習してません。
もうちょっとしたら、私からピアノのピの字もなくなってしまうかも。

でも辛うじて「ピ」の字が自分に残っているのは、
最近テレビでピアノ協奏曲を立て続けに聴いて、「こんな風に弾けたら楽しいだろうな」って思ったからかも。
やる気が起きなくたって、こんな気持ちは出てくるんですね^^


もう一つやばいのは、実家のピアノ。
去年辺りからちょっと??と思うことはあったんですけどね。
音が少しビンビン言い出したし、音程までも少し怪しい所があるような気がする。
前回の調律からもう3年。そりゃやばくもなりますよね^^;


さて、今年はどんな年になりますやら
10:25 | -
comment(0)     -

 気持ちの問題

最近ブログも更新してないけど、
ピアノも触っていません。

ここんとこバタバタしてたので、弾く時間が取れなかったってのもあるんですが、
意識が吹く楽器へいってるってのが一番の原因かもしれません。
こんなとき私は本当に不器用だなあと実感します。
二つの楽器を両立するのが難しい。こんなの多くの人がしてることだろうに。
たぶん気持ちの問題なんだな?。

10月1回目のレッスン日記もまだ書いてないしね^^;

とりあえず両方の楽器に触れることが今日の目標^^ゞ
07:42 | -
comment(2)     -

 すっかり

発表会終わったのですが、まだ何も書いてません?
忘れないうちに書かなきゃ^^;

それより、次のレッスンまでちょっと期間があるので気が抜けています。
ピアノほとんど弾いてません

次の曲は何でもいい感じ。ソナチネのどれかって感じです。(まだ見てもない
ツェルニーは次の17番です。
ちょっとだけ弾いてみましたが装飾がちょっと面倒そうな曲ですね^^;
でも楽しいかも??^^

そろそろピアノしっかり弾かないと!と思うのですが、
もうお盆も近いですね?。どうなることやら・・・
19:09 | -
comment(0)     -

 お誕生日

ブログパーツのグリムスが何やら地味にお祝いしてるのを見て思い出しました。
今日このブログの誕生日だわ!!

レッスン開始とほぼ同時にブログも開始したので、
レッスン・ブログ共に丸3年経ったことになります^^

再開当初にレッスンしてもらった曲を丸3年の今もう一度レッスンしてもらってて、さらにその曲で発表会まで出ようって気になってるなんて、何だか感慨深いものがありますね?

・・・なんてウソです(笑)。

3年経ったからって特に何も思いません^^ゞ
目の前にある曲を弾いてるだけで楽しいです。それだけです^^



先日NHKの「名曲探偵アマデウス」でドビュッシーの月の光をやってました。
いいな?弾けるようになりたいな?
ピアノに全然詳しくなかったけど、最近はこんな願望が増えてきて、それだけでも良い傾向ですかね?


4年目に入りますが、どうぞこれからもよろしくお願いします^^
12:33 | -
comment(8)     -

 手が!

ちょっと昔の日記を読み返してみたら、面白いことしてました。

↓大体2年前くらいの記事です。(記事はこちら)(写真は約2年前の私の手)

>リストの右手は、中指が12cm、小指が9cm。
>軽々と横に24cm、10度を広げられたそうです。
>「小さい頃から猛練習に励んだおかげ」とか。。。

>私も測ってみました。
中指7cm小指4cm
横には、頑張って17cm


DSC00839.jpg





さて、今の私はどうなってるかな?とふと思いました。


↓現在
20090611.jpg

右手の中指7cm小指4cm
これは変わりませんね。

横に、目いっぱい広げて・・・18cm!

やったね!手広がるようになってたよ!

写真見る限りでは大差ないけど・・・^^;
20:39 | -
comment(6)     -
| HOME | next
 
