
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ??回目のレッスン

9月1回目のレッスン。
約1ヶ月ぶりのレッスンとなりました


♪ ハノン 33番
合格?。次回は34番です。

♪ ツェルニー30番 19番
ありえないミスをするのは練習不足のせい。
次回頑張ります。

♪ ソナチネアルバム1 12番 クレメンティ Op.36-6 2楽章 
これ特に難しい曲ではないよなぁ・・・と思いつつも、ミス多発。
1楽章と同じく、ゆっくり練習をひたすらするといいんだろうなあ。
実行に移さないと。


あと、15番のベートーベンもみてくる様に言われていたんですが、
一回だけ譜読みしたっきりだったので、今回は見てもらいませんでした。
まずはツェルニーとクレメンティを仕上げてからがいいかもねって。


だるだる日記ですみません^^;
16:20 | 未分類
comment(2)     -

 ?回目のレッスン

全然ブログ更新してませんが(2ヶ月に1回ペースとは自分でもびっくり)、
細々とピアノ弾いてます。

記事は更新してませんが、←左のプロフィール欄の「レッスン中」の曲目だけは
コソコソ変えていました(笑)。
気づく人なんて絶対いないと思うけど^^;;



以下、一応6月1回目のレッスン記録です。


♪ ハノン 32番(2回目のレッスン)
32番に突入しています。
これ、1と2の指しか使わない癖にめちゃ難しいです。
滑らかに指をくぐらせるのって何て難しいんだろう。
こういう練習してると、どんな些細な一つの動きも練習の賜物なんだな?と思ったりします。

♪ ツェルニー30番 19番(2回目のレッスン)
ツェルニーは相変わらず楽しいです。
短い曲はいいね!(笑)

♪ ソナチネアルバム1 12番 クレメンティ Op.36-6 1楽章(??回目のレッスン)
ソナチネは練習しないからちっとも進みません。
珍しく練習頑張ってレッスン行っても、いまいちの結果になったり。
つまり慢性的な練習不足?
いい加減合格しよう!ってことで、次回は1楽章に加え、強制的に2楽章もやってくることに。

過去の日記を見たら、10月からこの1楽章に取り組んでいますね。
ひえーー!!もうすぐ一年!
1曲、しかも1楽章だけにそんなに時間かけてどうする私!?!?
15:54 | 未分類
comment(5)     -

 スラー

2ヵ月もあいちゃった
先月から以前と同じ月2ペースのレッスンに戻りました。

案の定あまり練習してなくて、全然曲は進んでないんですが、
ブログ書いてない間にハノンは31番までやってきました。
一応一区切りの場所ですね?。
この後はそのまま進めるか?違うのをするか?はたまた一からやり直すか?
さて、どうなるんでしょう?^^


前述の通りあんまり練習してませんけど、
やっぱりツェルニー楽しいです。
そんでもって、この18番でやっとこさスラーの重要さに気づきました。(遅い!)
音を繋げるには、和音の音を一個でも抑え続けると繋がるのですねー

正確に言うと、スラーのつけ方は以前からずっと注意されていたのですが、
注意された箇所しか気を遣えずに、他のところは無視していたんです。
でもきちんと音を保持させていたら、音って本当にキレイに繋がるんですね!
練習のときに何となくやってみたら、その重要さがわかりました。
今までなんとブツ切れの演奏をしていたことか
過去に何度となく先生が指導してくれていたのにね
気づくの遅すぎ。受身ではいけません・・・

まだそういう弾き方に慣れてませんので、一個一個の和音など
どの音を残すかとか考えながらじゃないと弾けないので、正直めんどくさい!
みんな条件反射で出来てるのかな?それとも毎回の練習の賜物でしょうか。

いやー、でも新たな発見、というか実感?が楽しいです。


さあ、暖かくなってきたし、練習頑張りますかね
ほんとかな?
16:46 | 未分類
comment(0)     -

 ツェルニー楽しい?

レッスン日が決まりました。
前回のレッスンからほぼ2ヶ月開くことになりましたが、2週間後です^^

そんな訳で強制的にピアノモードに突入。

めちゃめちゃ頑張ってる訳ではないけれど、
相変わらずツェルニーを中心にぼちぼち練習しています。

なんかね?、楽しいんですよツェルニー。
一歩ずつ前に進む感じが楽しいです

小学校のときのドリルみたい^^
あの頃は嫌だったけど・・・。
14:36 | 未分類
comment(2)     -

 練習しました

本当にちょっとだけだけど練習しました。
次回のレッスンがそろそろ始まりそうなので、やばい?!と思ってピアノに触りました。
ツェルニーとソナチネを少し。

ソナチネなんて全然指回りませんでした^^;
そろそろハノンも頑張らなくては


この練習サボっていた期間ですが、
時々練習するとしてもいつもツェルニーでした。
楽譜をさらって指をパラパラと練習する段階だからかな?
ツェルニーは、ちょっと練習するには良い感じの長さです^^

そして同じくサボっていたにもかかわらず、
これだけは無性に「弾きたい!」と思って、実家に帰るたび弾いていたのがバイエル。
バイエルの下巻を何故か練習していました。
折角弾くんだからレッスンの曲を練習すればいいのに、何故かバイエルの虜に。
でもこれがなかなか難しくって。
初見では弾けないんですよね。
いや、弾けないことはないんだけど、スラスラとは無理でした。
でもかなり楽しかった?

子供の頃にやって以来ですが、意外と覚えてる曲もありましたよ?^^


私にピアノのピの字を残せたのはバイエルのおかげ?^^
08:28 | 未分類
comment(0)     -
| HOME | next
 
